watchOS 3でスクリーンショットを撮る方法。Apple Watchをアップデートしたら撮れなくなった...

Apple Watch Siries 2

watchOS 3でスクリーンショットのオンオフが設定できるようになった。

Apple Watchのスクリーンショットを撮るには、デジタルクラウンとサイドボタンを同時押しで撮影できます。ところが、watchOS 3をインストール後に、スクリーンショットを撮ろうと2つのボタンを押しても何の反応もなし。

実は、watchOS 3からは、スクリーンショットを撮る撮らないの設定をオンオフできるようになってます。

スポンサーリンク

アップデート後、スクリーンショットを撮れなくなったら場合の対処方法

設定はApple Watchではなく、ペアリングしているiPhoneで行います。

iPhoneの「Watchアプリ」を開きます。

マイウォッチでスクリーンショットをオンにする
「マイウォッチ」で「一般」を開いたら、下の方にある「スクリーンショットをオンにする」をオンにしてください。これ、初期設定はオフになっているので、Apple Watchをアップデートしたら急に使えなくなるので、戸惑う人が多いようです。

オンにすればこれまでと同様、サイドボタンとデジタルクラウンの同時押しでApple Watchのスクリーンショットを撮れるようになります。スクリーンショットはiPhoneのカメラロールに保存されます。

watchOS 3で初代Apple Watchも随分使いやすくなりました。最近はウォーキングやワークアウトの時にしか使ってませんが、それでも全体的に動きが早くなったのはうれしい。GPSや50m防水になったシリーズ 2は、正直うらやましいけど、まだまだ初代を使っていくつもり。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!