使用頻度最高!command + tab キーでMacのアプリを切り替える

Commandキーとtabキーでアプリケーションの切り替え

前回のTipsで紹介したショートカットを使ってアプリケーションを隠す方法。

アクティブなアプリウィンドウが邪魔だと感じたらoptionキーで簡単非表示!

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

起動しているアプリをキーボードで切替える方法

いちばんよく使っていると書きましたが、

さらに同レベルの使用頻度を誇るショートカットを忘れてました。

それが、

commandキー + tabキー

です。

これで、

起動しているアプリを切り替えることができます。


commandキーを押したままtabキーをポチポチして、

切り替えたいアプリまでカーソルを移動し、

キーから手を離すと選んだソフトが全面に表示されます。


tabキーを押す度に右側にカーソルが移動していきますが、

shiftキー

も同時に押すことで、カーソルが左に移動するようになります。


たくさんのアプリを起動しているときは、

このshiftキーを覚えておくと意外と便利です。


普段当たり前に使っているショートカットですが、

まだまだ紹介し切れていないものがたくさんありそうです。

思い出したらまた書きます。

てことで。

こちらも2013年に書いた記事ですが、10年経過した2023年も普通に使えてます。

知らなかったらお試し&シェアをお願いします。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!