カメラや照明を簡単に固定できるSmallRigマジックアームレビュー クランプと組み合わせれば自由自在!

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

カメラや照明を簡単に固定できるマジックアームレビュー クランプと組み合わせれば自由自在
先日紹介したカメラをいろんなところに固定するためのクランプマウント。
カメラを棚・三脚・自転車・バイクなどいろんな所に取り付けられるおすすめのクランプマウント レビュー
今回は、さらにこのクランプに照明を装着するために、『SmallRigのマジックアーム(モニターアーム)』をつけてみました。
結論から言うと、価格が安い中国メーカーのアームですがすごくしっかりした作りで大満足
これまでは写真や動画を撮影するときに、いちいちLED照明と三脚を持ち出してたんですが、これのおかげでセッティングが超ラクになりました。

ネジ1つで360度調節可能なマジックアーム

ネジ1つで360度調節可能なマジックアーム
今回購入したのは前回購入して安心感があった中国メーカーのSmallRig。
SmallRigのマジックアーム
シンプルな段ボールのパッケージを開けると、プチプチに包まれたマジックアームが出てきました。
梱包はしっかりしてるので、今回も好印象。
SmallRigのマジックアーム
アルミウム合金のマジックアーム。かなりしっかりしてます。

  • 中央の大きなネジひとつで、関節部分・両端の自由雲台の固定が可能
  • 片方のアームの長さは約11cm。全部まっすぐに伸ばすと23.8cm
  • 両端の自由雲台には1/4のネジが付属
  • 重量は213g
  • 耐荷重は2.8kgまで

片方の端をクランプに接続
片方の端を前回購入したクランプに接続します。
棚にクランプとマジックアームを設置
棚板にクランプとマジックアームを設置。
ひとつのネジで3箇所を調整するので、最初の設置がちょっとだけ手間取りましたが、場所が固定したら微調整はもの凄くラクです。
マジックアームに照明を取り付け
もう片方の端にはLED照明を取り付けました。
初めてマジックアームというものを買ってみましたが、セッティングが超ラクになりました。写真や動画を撮影するときに、場所は固定してあるのでパチっとスイッチを押すだけですぐ撮影がはじめらます。これはいい!もっと早くに導入しておけばよかったと思うほど大満足です。
1点だけカスタムしたのは、照明の根元に別の自由雲台を追加で設置したこと
というのも、このマジックアームは1つのネジが3箇所と連動しているため、微妙に照明の位置だけを変えたいときに別の部分の角度まで変えてしまう恐れがあります。
照明だけ自由雲台を追加することで、さらに使い勝手が向上しました。
クランプと組み合わせたので、棚板だけでなく三脚の足やテーブルなどいろんな場所で使えます。おすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です