当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
自信があるからできる「120日以内の返品返金」対応
商品提供:Palmwork
この椅子、アーロンチェアのような前傾チルト機能は無いんですが、前傾した時に背もたれが腰をサポートしてる感覚はアーロンチェアより上です。
今回は、普段、スマートフォンアプリを開発してる会社が作った『パームワークチェア』のレビューです。
多数のエンジニアさんが会社もしくはリモートワークで仕事をする上で、「次の日に残る疲労感をなんとかしたい」という課題を解決するために開発された椅子です。
この椅子、他のワークチェアでは聞いたことがない「120日以内の返品・返金保証」に対応。購入後、120日以内であれば返品・返金してくれるという、信じられないサービス。これは椅子の品質に自信がないと絶対にできないことです。
120日間使ってみて気に入らなかったら返品して返金してもらえますので、気軽に試すことができます。
パームワークチェアの特徴
パームワークチェアの大きな特徴は、疲労の軽減に重要な「体圧分散」と「姿勢の維持」の2つです。
まず1つ目の「体圧分散」に関しては、お尻と太ももの裏だけに全体重がかかった状態は血流悪化を招き、体を支える腰や背中にも疲労が蓄積してしまいます。
パームワークチェアは、チェア全体へ適切に体圧を分散する設計になっており、お尻や腰、背中の負担を軽減してくれます。
背もたれと座面のメッシュは、程よい弾力性と適度な摩擦係数があるので、ジーンズなどで座ってもズルズルと滑ることがありません。しっかりフィットしてくれます。
アーロンチェアと同じように座面最前部の裏側にはしっかりとした緩衝材があります。もも裏への反発感もなかなか良いです。
2つ目の「姿勢の維持」については、疲労の原因は背骨が描く適切な「S字カーブ」が崩れて、腰や背中に負担が集中してしまうこと。
そのため、パームワークチェアは「背骨のS字カーブ」を維持する背もたれによって、からだへの負担を軽減します。
そのほか、自分の体に合わせて、
- 座面の高さ (8cm)
- 座面の前後 (5cm)
- 背もたれの高さ (5cm)
- 前後・左右・高さが調節可能なアームレスト
- 最大130度 / 4段階のリクライニング
を調整可能です。
リクライニングの硬さは自分で調整はできず、反発力は体重に合わせて自動調整されます。
そのほかのスペックは…
- いす全体の高さは93-98cm、幅と奥行きは66cm
- 座面の高さは44-52cm
- 椅子の重さは16.1kg
- 耐荷重は136kg
- 120日以内の返品・返金保証(詳しくは後述)
- 保証期間は最大3年(スライド・キャスター・アームの可動部は2年、メッシュや昇降機能などの可動部以外は3年)
となってます。
120日以内の返品・返金保証
このパームワークチェアの良い点が、120日以内、約4か月もの返品・返金保証があるってことです。
こんな保証、聞いたことあります?自信がないと出来ませんよ、こんなこと。
ワークチェアの一般的な購入の流れは、お店で試し座りして購入するパターンが多いです。ただ、実際に家に届いて座ってみたら「あれ?何か違う」と感じることも多い。
そのため、Palmworkさんでは120日間の返品・返金保証を設けて、手軽に自宅で試せるようにしてくれています。
気に入らなかったら、返品・返金してくれるのは本当にすごいです。
もし返品する場合の送料はお客様負担になります。
開封と組み立て
商品が自宅に届いたら、組み立てが必要です。
付属品はこちら。
- バックレスト
- アームレスト
- 主軸
- シート
- 脚
- キャスター5つ
- 組立・取扱説明書
- ネジとワッシャーと六角レンチ
組立説明動画が公開されてますので、事前にチェックしておくと良いでしょう。
作業時間は約20分もあれば組み立てできます。
坐骨でしっかり座る方法
パームワークチェアの2つの特徴「体圧分散」と「姿勢の維持」を最大限に活かすには、適切に椅子に座る必要があります。
パームワークチェアが公式に「疲れにくい正しい座り方の解説動画」を公開されてます。シートの前後やアームレストの高さなど、どれぐらいに調整すれば良いか適切にアドバイスしてくれてます。
ひと通り、自分の体に合わせて調整が終わったら、必ず、お尻は椅子の一番奥の深い位置に座るようにして、椅子の高さは膝が90度ぐらいで、両足の裏がしっかりと地面につくようにします。
あと、大事なのが「坐骨」です。一回、しっかり座る位置が決まったら、地面を踏ん張ってお尻を軽く上げます。そして、そのまま同じ位置にお尻を置くと、坐骨がしっかり座面に当たって骨盤が立った座り方になります。
こうすると、より体が楽になるので、お尻がフィットしないなーと感じる場合はぜひお試しください。
レビュー動画
以下の内容でまとめています。
- 00:00 パームワークチェア概要
- 00:53 主な特徴
- 02:58 正しい椅子の座り方
- 04:34 開封と組み立て
- 05:26 1か月半使った感想 良かった点
- 08:36 120日以内の返品・返金保証
- 09:38 気になった点
- 10:27 価格と5,000円OFFクーポン情報
- 11:06 エンディング
▼ 120日以内なら返品・返金可能!エンジニアが作った作業特化型ワークチェア『パームワークチェア』レビュー 5,000円OFFクーポン情報あり
良かった点
実際に、1か月半ほど使って感じた良かった点は2つあります。
まず1つ目は、スッキリとしてコンパクトなデザインです。
左が普段愛用してるアーロンチェアで、右がパームワークチェアです。
全体的に、共にスッキリしたデザインになってますが、パームワークチェアの方はアーロンチェアを購入する時に迷った「リープチェア」という名作の椅子によくに似てます。
アーロンチェアと同じように作業中に使用する頻度が低い「ヘッドレスト」と「フットレスト」を採用せず、作業中の姿勢を楽にすることに特化した椅子です。
そのおかげで全体的にスッキリしたコンパクトなデザインなので、狭い我が家の作業部屋にもフィットしててすごく気に入ってます。
2つ目が背中と腰のフィット感が良いこと。
アーロンチェアのような前傾チルト機能はないんですが、アーロンチェアとは違って背もたれの高さと座面の前後を調整できるので、常に背中に背もたれがフィットするような感覚があります。
タイピングや文字を書くときにちょっと前傾姿勢になるんですが、その時にも腰や背中にちゃんと背もたれが当たってるんです。なので、より体圧が分散されて、本当に疲れにくい仕組みになってるんだなと感じます。
あとは…
- リクライニング中の軋みも皆無
- 座面も適度な摩擦係数があって滑りにくい
- 全体的に安っぽい感じもない
- 座面や背もたれのメッシュの硬さもちょうど良い
価格は後述しますが、これが77,000円で手に入るのはちょっと信じられないぐらい安い価格設定です。
さすがにアーロンチェアほどの椅子自体の剛性感はないですし、アーロンチェアの保証は12年、パームワークチェアは3年と色々違いはありますが、アーロンチェアの価格は僕が購入した時は15万円ぐらいだったんですが、2023年には最新モデルが25万円ぐらいで販売されてます。
今、僕がワークチェアを1つも持ってなくて、初めてワークチェアを購入すると仮定した場合、デザインと座り心地が似ているアーロンチェアの25万円とパームワークチェアの7万7千円、今なら間違いなく7万7千円を選ぶと思います。
気になった点
気になった点は、今のところ2点あります。
1点目は、座っててレバー操作する時に、予想以上にレバーが下にあるってことです。
レバーを操作するには、ちょっと体を傾ける必要があります。
初めてのワークチェアだと気にならないとは思いますが、いくつか使ったことがある人だとちょっと違和感はあるかもしれません。体が慣れるのを待ちましょう。
2つ目は、アームレストの素材がちょっとベタつく感じがあります。
半袖で腕が湿った状態だたとサラサラではなくベタつく感じがします。汗をかくことの多い夏の期間はあまり快適ではありませんでした。
長袖を着る季節は問題ありません。
価格と5,000円OFFクーポン
今回、特別にメーカー様よりパームワークチェアの購入時に使える5,000円オフのクーポンを教えていただきました。
120日以内の返品・返金保証もありますので、気になる方はぜひお気軽にご利用ください。
Palmwork公式サイト:https://palmwork.jp/
5,000円OFFクーポンコード:SKEGLOG
パームワークチェアの公式サイトの販売価格は99,000円。2023年10月27日現在では、発売記念として今だけ22,000円引きの77,000円で購入できます。期限は11月中旬まで。最新の価格は公式サイトをチェックしてください。