エアコン室外機のホーステープがボロボロに!? 安くて手軽に補修できる粘着テープレビュー

エアコン室外機のホーステープがボロボロになった
ボロボロになったエアコン室外機のホース

気が付いたら室外機のホースがボロボロに...

暮れの大掃除。

ふとエアコン室外機のホースを見てみると、巻いてある粘着テープがボロボロになってました。

エアコン設置してからから9年ちょっと。直射日光などでこんなに劣化するんですね。

このまま放置しておくと、ホース本体も劣化してボロボロになりそうだったので、早速専用の粘着テープ『因幡電工 粘着テープ 薄厚タイプ 50mm×20m』を買って巻き直してみました。

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

ボロボロになったエアコン室外機のホーステープ

ボロボロになったエアコン室外機のホーステープ
ホースに巻き付けられてたテープが見事にボロボロ...。上から下まで全部ボロボロ。


剥がれた粘着テープたち
粘着性も無くなって、使い物にならなくなった部分を全部剥がします。


張り替える前にお掃除
張り替える前にきれいにしておきます。

程よい粘着性の巻きやすい粘着テープ

エアコンホース用の粘着テープ
因幡電工の粘着テープ。幅は50mmで、長さは20m。


因幡電工の粘着テープ
剥がれたテープと色と幅が同じだったので、おそらく同じものだと思います。


一般的なビニールテープと同じような質感
一般的なビニールテープと同じような質感です。適度な粘着性があり、ある程度伸びます。


上から全部巻き直し
ホースの上から全部、巻きなおします。


下まで全部巻きなおす
高いところや低いところはちょっと巻きにくかったです。

業者さんよりは圧倒的に下手ですが、ほぼ満足のいく仕上がりになりました。

まとめ

作業自体は10分ほどで終了しました。

エアコンの室外機って、あんまりしっかり見ることがないので見落としがち。現にこんなにボロボロになってるのに全然気がつきませんでした

これ以上劣化すると、ホース自体にも影響が出てくるので気がついたらすぐ巻き直すのが良さそうです。

これであと10年は持つな。まだテープは半分以上残っているので、他の室外機のホースにも使えます。

幅50mmで20mの長さだと、2m程度のホースなら、ちょうど2台分の補修に使える分量です。

追記:6年後経過後の様子

テープを巻き直したのが2017年の年末。それから約6年経過した2023年12月の様子がこちら。

約6年経過したエアコンのホーステープの様子
久しぶりに触ってみましたが、雨風にさらされて汚れてはいるものの特に大きく変わった様子もなし。

ぎゅっと押してみてもちゃんと弾力がありました。パリパリ感もほぼなし。これならまだ数年は大丈夫そうです。

午前中はずーっと太陽光が当たってるので紫外線の影響は大きいと思いますが、以前のテープが9年でボロボロになったことを考えると、因幡電工の粘着テープ、かなり品質が高そうです。安心してお買い求めください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!