クイックルックがおかしい…効かなくなった時の対処方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

クイックルックがおかしい…効かなくなった時の対処方法
クイックルックがおかしい…

ある日突然、クイックルックが効かなくなった
クイックルックとは、Macを使う時になくてはならない機能だ。
どんな機能かというと…

Macのクイックルック機能とは?

クックルックでは、ほとんどすべての種類のファイルを各アプリで開くことなく、フルサイズのプレビューを素早く確認できる素晴らしい機能のこと。
OS X Lionの頃にはより機能がアップして使いやすくなったのを覚えてます。
アプリを開かずに内容を確認できるクイックルックが使いやすくなった
画像ファイルや書類ファイルまでMacに対応したファイルであれば、どんなファイルも選択した状態でスペースキーを押すだけで中身を確認できるんです。
毎日必ず使う機能です。
それが突然、プレビューされなくなりました。

突然、クイックルックが効かなくなった

いつものように画像ファイルを選択してスペースキーを押すと…
クイックルックが効かない画面
画像のサムネイルとファイル名が表示されるだけで、画像がドカンと画面いっぱいに表示されない。
対応してないファイルかと思って、他のファイルもやってみたら同じようにサムネイルしか表示されない。
んー、困った。
毎日必ず使う機能が使えなくなることがこんなに不便に感じるとは…。
今まで10年以上、毎日クイックルックしてきましたが、こんな症状は初めてで焦りました。

解決方法は簡単!Finderを…

いつものように「困った時の再起動」だと思ったので、Macを再起動させようとしたんですが、その時は大事な作業中&資料関係も大量に開いた状態だったので、再起動はちょっと面倒くさい。
というわけで試したのが…
Finderのみの再起動
です。
方法は簡単。
Command + option + esc」のショートカットキーを押すと…
アプリケーションの強制終了
「アプリケーションの強制終了」画面が表示されるので、Finderを選択して「再度開く」をクリック。
Finderを強制的に再起動して再度開く
“Finder”を強制的に再度開きますか?」という警告ウィンドウが出てきます。
この場合、Finder以外のアプリは終了させることなくFinderのみ再起動することができます
Finderでフォルダを開いてるものがあっても、そのまま再起動すればまた同じフォルダを開いた状態で再起動してくれます。
「再度開く」をクリックして再びFinderが起動すれば、Finderの再起動は完了です。
あとは、いつものようにファイルを選択してスペースキーを押せば、画像やファイルの内容が画面にドカンと表示されるはずです。
今回の私の症状はこの方法で解決しました。

  • クイックルックの挙動がおかしい
  • クイックルックが効いてない
  • クックルックだけ再起動したい

という場合にぜひお試しください。