聴き放題 4か月無料!
9,000万曲以上がHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1ヶ月が4か月無料に!10/13まで

2億3千万円も売れた次世代ワークチェア『COFO Chair Premium』レビュー 動画あり

超絶リラックスできるワークチェア COFO Chair Premium
超絶リラックス!COFO Chair Premium

エルゴヒューマンプロオットマンの超強力な対抗馬の登場!

仕事中の椅子、満足してますか?

今回は、クラウドファンディングのMakuakeにて、サポーター数3337人、応援総額2億3千万円を突破した高機能ワークチェア『COFO Chairシリーズ』のレビューです。

PremiumとProの2種類がありまして、今回紹介するのはより高機能な「Premium」のホワイトモデルです。

Makuakeの総額ランキングで歴代6位にランクインしている大人気のワークチェアシリーズで、これが2022年2月末から一般販売が開始され、普通に買えるようになりました。

Makuake開催中のタイミングを逃して買えなかった人はもちろん、ゆったり座れる高機能なワークチェアを探してる方、特にエルゴヒューマンプロオットマンを購入検討中の方は、強力な対抗馬になりうるCOFO Chair Premiumをぜひチェックしてみてください

最後には公式サイトで使える5,000円OFFクーポンも掲載してますので、気になる方は最後までご覧ください。

PR【期間限定】Amazon Music Unlimitedが今だけ4か月無料! 9,000万曲が追加料金なしでHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月が4か月無料に!2022/10/13まで
スポンサーリンク

動画レビュー

YouTubeにレビュー動画も公開してます。

自宅に届いてからの開封から組み立て、実際に座った感想を6年間使ってるアーロンチェアとの比較を中心にまとめてます。

合わせてご覧ください。

▼ 8万円で買えるエルゴヒューマンプロオットマンの対抗馬!COFO Chair Premiumが一般販売開始!届いて開封から組み立て&1ヶ月使った感想まとめ

開封・組み立て・特徴

COFO Chair Premium 届いた梱包
COFO Chair Premium 届いた梱包

配送業者の方が玄関の中まで持ってきてくれました。

梱包重量は32.8kg。かなり重いです。梱包サイズは、幅48cm × 奥行77cm × 高さ73cmです。

この梱包を部屋の中まで持って行くのが大変だったので、玄関で開封してできるところまで組み立てることにしました。


箱のフタに組み立て方が記載されてました
箱のフタの内側

フタの内側に組み立て方が手順を追って記載されてました。中に説明書も入ってますが、説明書がなくてもこのままサッと組み立てられるように配慮されてます。


床面保護のための緩衝材
床面保護のための緩衝材

組み立て時に床を傷つけないように緩衝材が入ってました。日本の住宅事情をよく知っている日本のメーカーならではの気配りですね。とても好印象。


工具セットの中身
工具セットの中身

ネジやレンチが一式まとまってます。作業用の手袋も2組入ってるので、これをつけて組み立てました。


脚から組み立て開始

まずは脚から組み立て開始。

  1. 脚ベースにキャスターをはめ込み
  2. 脚ベースにシリンダーを挿入
  3. 座面にフットレストを装着

ここまでやってから、この椅子は2階で使うので他のパーツも全部2階まで運びました。各パーツがなかなか重いので、女性ひとりだと大変だと思います。


2階の廊下で作業して完成
2階の廊下で作業して完成させました

2階で組み立て作業の続き。

  1. 座面と脚を合体
  2. アームレストをネジ止め
  3. 背面をネジ止め
  4. ヘッドレストを中央にスライド
  5. ハンガーとホルダーをネジ止め

写真や動画を撮影しながら約2時間で組み立て完了です。普通に組み立てるだけなら1時間もかからないと思います。

組み立て自体は特に難しくないですが、ハンガーが中央からずれてるとネジ止めが出来ません。気をつけるのはそれぐらいです。


Premiumの主な特徴はこちら。

  • 腰背セパレート構造
  • 2Dヘッドレスト
  • 4Dアームレスト
  • 背面高さ調節
  • 座面奥行調節
  • 反発力調節
  • ジャケットハンガー
  • バッグホルダー
  • 静音PUホイール
  • フットレスト
  • 重さ:26kg
  • 耐荷重:135kg

前傾チルト機能はありません。

Proとの機能の比較はこちらのCOFO公式サイトをどうぞ。

これだけの機能が揃ってて約8万円ぐらいで購入できるのは魅力的すぎ

6年間ほど使ってるアーロンチェアは、リマスタードになって約23万円という価格になってしまいました。その価格と比較するとかなり安く感じますね。

実際に使ってまず感じたこと

アーロンチェアとCOFOチェア
アーロンチェアとCOFOチェア

実際に使ってみて最初に感じたのが、座った時に背中に感じる密着具合がアーロンチェアとは全く違うということ。

アーロンチェアは前傾チルト機能があるので、椅子の背面が体に密着してるような感じですが、COFOチェアプレミアムは腰を支えるランバーサポートがグッと張り出してるので、背中全体を支えるというよりは腰を支えてくれてるという感覚が強いです。


COFOチェアのランバーサポート
COFOチェアのランバーサポート

アーロンチェアにもランバーサポートはありますが、コフォチェアよりは緩め。腰痛持ちの意見としては、より腰をサポートして欲しいならCOFOチェアかなという印象です。長時間座っててもアーロンチェアよりも腰の負担が少ないように感じます。

逆に、仕事モードを重視するなら前傾チルトがあるアーロンチェアがおすすめです。


次に感じたのが、COFOチェアはアーロンチェアとは違って、かなりリラックスできるということ。

アーロンチェアにはヘッドレストとフットレストがないので、ちょっと休憩しようとした時に足と首をリラックスさせることができません。

COFOチェアのフットレスト
COFOチェアのフットレスト

一方、COFO Chairプレミアムは、リクライニングした時にちょうどいいところにヘッドレストがあるので、首や肩にかかる負担を心地よく分散してくれます。

超絶リラックスできるワークチェア COFO Chair Premium
体育座りでリラックス

さらに、もっとリラックスしたい時は、フットレストを引き出して足を伸ばしたり体育座りでリラックスしながら動画を見るなんてこともできます。

あぐらをかいて仕事できる
あぐらをかいて仕事できる

あと、仕事モードの時もフットレストを出してあぐらをかいて仕事するなんてこともできます。

いろいろ姿勢を変えつつデスクワークをしつつ、休憩中にはヘッドレストで頭を支えて仮眠するのも良いですね。

良い点 悪い点 まとめ

いつものデスクとCOFOチェア プレミアム
いつものデスクとCOFOチェア プレミアム

1ヶ月使ってみて感じた良い点と悪い点(気になった点)がこちら。

● 良かった点
  • ちょっと疲れたなと感じた時のヘッドレストがとても良い感じです
  • よりリラックスしたい時に使うフットレストはまるで高級ソファに座ってるような感じでリラックス効果は抜群
  • 可動式のランバーサポートで腰痛持ちの僕でも長時間のデスクワークが苦になりません
  • メッシュ素材の座面もかなりしっかりしつつ、熱や蒸れが気にならないので1年中快適に座れそう
  • 移動時の音が静か&床に傷がつきにくPUホイールも良い
● 悪い点(気になった点)
  • アーロンチェアを長く使ってたので、前傾チルトがなかったのがちょっと残念(価格を考えると特になくても良いかなと思えるようになりました)
  • 座面からちょっと軋む音がする(レビュー動画内でも紹介してます)。一度、サポートに連絡してメンテナンスの方に来てもらって交換したんですが、ずいぶん改善したもののそれでも若干気になる時がある。僕の体重が85kgぐらいあるのが原因かなと思ったんですが、耐荷重はプレミアムが135kg、Proが125kgなのでまだまだ余裕はあります。ここはしばらく使ってみてまた気になるようであればサポートに連絡しようと思ってます

この2点以外は特に気になることもなく、かなり満足度の高いワークチェアです。

価格について 5,000円OFFクーポン

最後に価格について。

2022年3月8日現在、COFOチェアを購入できるのはAmazonと公式サイトのみのようです。

Amazonではプレミアムが89,999円。プロは39,999円で販売されてます。(→ 最新価格はこちら
COFO公式サイトでは、プレミアムが79,999円、Proは39,999円です。プレミアムならCOFOの公式サイトの方が安いです。

デザイン的に似てるエルゴヒューマンプロオットマンが13万円ぐらいで販売されてるので、エルゴヒューマンの購入を考えてた方への強力な対抗馬が登場したという感じですね。

アーロンチェアはリマスタードになって価格がどんと値上がりしまして23万円ぐらいなので、どうしてもアーロンチェアが欲しいという方以外にはあんまりお勧めしません。

ただ、アーロンチェアは12年保証、コフォは3年保証、エルゴヒューマンは5年保証なので、長く使いたいならアーロンチェアも選択肢の一つにしても良いと思います。

購入を検討中の方で何か質問がございましたら、動画レビューのコメント欄に書き込んでいただければ、分かる範囲でお答えします。お気軽にどうぞ。

公式サイトで使える5,000円OFFクーポンこちらのページにアクセスし、表示されるクーポンをコピーして支払い画面のコードを入力する場所に貼り付けてください。

COFO公式サイトで使えるプロモーションコードはこちら

※購入額の合計が30,000円以下の場合はクーポンは利用できません。
※表示されるクーポンはあなた専用のクーポンです。SNSなどで発信しないようにご留意ください。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!