iPhoneに空き容量を!使ってないアプリを自動で削除する方法。使いたいときにはすぐ使える

iPhoneに空き容量を!使ってないアプリを自動で削除する方法。使いたいときにはすぐ使える

iPhoneをずーっと使ってると、使ってないアプリがどんどんと溜まっていきます。

定期的に整理しないと、iPhoneのストレージを圧迫して空き容量がどんどんなくなっていきます。そうなると、iCloudのストレージで有料プランを契約しないといけなくなってしまいます。

そんなときに便利なのが、iOS 11から追加された使ってないアプリを自動的に削除する機能です。これを設定しておけば、使ってないアプリで空き容量を圧迫されることもなくなります。

さらに、アプリが削除されてもアイコンは残るので、使いたいときに以前と同じ状態で使用することが可能です。

スポンサーリンク

使ってないアプリを自動削除する設定方法

まずは、「設定」→「iTunes StoreとApp Store」を開きます。

非使用のAppを取り除く
非使用のAppを取り除く」をオンにするだけで設定完了。

ここにも書かれている通り、使用していないAppは自動的に取り除かれますが、すべての書類とデータは保存されます。AppがApp Storeにまだある場合は再インストールするとデータは元に戻ります。


iPhoneストレージ
これを設定することで、iPhoneストレージの容量を確保することができます。僕のiPhone Xはまだまだ空き容量がたくさんあるので、あまり恩恵を受けませんでした。ただ、無駄なものは削除しておきたいタイプなので自動削除はオンにしておきました。


ダウンロードアイコン
取り除かれたアプリはアイコンは残ってますが、名前の左側にダウンロードアイコンがついてるので、ひと目で確認できます。

アプリは個別で取り除くことも可能

アプリは、この自動削除の他に、個別で削除することもできます。「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」でアプリを選択。

アプリを個別で取り除くことも可能
Appを取り除く」だとアプリのみ削除され、書類とデータは保持されます。

Appを削除」だと、アプリとアプリに関連するすべてのデータがiPhoneから削除されます。

お持ちのiPhoneのストレージ状況に応じて定期的に整理すると管理がラクですよ。お試しを。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!