Amazon Originalドラマ「沈黙の艦隊」シーズン2は?続きが見たい人へ

映画 沈黙の艦隊
映画「沈黙の艦隊」

Amazonプライムビデオ「沈黙の艦隊」面白い!

2024年2月9日からAmazonプライムビデオ(30日間無料体験あり)で世界独占配信が始まった『沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~』。

沈黙の艦隊の漫画は3巻まで読んで断念してしまったんですが、このドラマはエピソード8(全8話)まで一気に観てしまいました!実に面白い!

この記事では…

  • シーズン1の予告編・エピソード・感想
  • シーズン2について
  • 続きが見たい場合

についてまとめました。以下、ネタバレは無しです。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

予告編・エピソード・感想

予告編はこちら。

エピソードはこちら。

日本の近海で、海上自衛隊の潜水艦が米原潜に衝突し沈没した。艦長の海江田四郎(大沢たかお)を含む全76名が死亡との報道に衝撃が走る。だが実は、乗員は無事生きていた。事故は、日米政府が極秘に建造した高性能原潜「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だったのだ。ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載し、突如反乱逃亡。海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」を全世界へ宣言する。やまとを核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させて撃沈を図るアメリカ。やまとを追いかける、海自ディーゼル艦「たつなみ」。その艦長である深町(玉木宏)は、過去の海難事故により海江田に並々ならぬ想いを抱いていた。

全8話をみた後の感想としては、続きが気になりすぎるほど「面白い!」

ちょっと重たいテーマではありますが、潜水艦での戦いの描写はとても緊迫感があって素晴らしい。

さらには俳優陣の演技がとても良い。特に、高圧的なアメリカ大統領ネットを演じるリック・アムスバリーさん、海江田を演じる大沢たかおさんの演技につい引き込まれてしまいます。大沢さんの演技はキングダムの王騎依頼だったんですがやっぱ良いです。

笹野高史さんの竹上内閣総理大臣の演技もすごく良い。笹野さんにはちょっとおちゃらけたイメージがありましたが、とても渋い演技に痺れました。やっぱり役者さんってすごいです。

シーズン2はあるの?

2024年2月9日から配信されたシーズン1ですが、2024年2月19日現在、まだシーズン2についての情報はありません。

シーズン2があるのかどうかについては、シーズン1の視聴者の反応が大きく左右すると思いますが、2月19日現在のAmazonのレビューは「5つ星のうち4.5」とかなり評価が高いです。78%以上の人が星5つと評価しています。

僕個人の感想も、もちろん星5つです。

こんなに評価の高い作品は珍しいので、おそらくシーズン2もあるとは思いますが、今回のドラマ版までの流れは「映画が先に劇場公開(2023年9月29日)」→「ドラマ版が公開(2024年2月9日)」でした。

おそらく、次回作に関しても先に劇場公開後にドラマ版で未公開シーンも含めて制作公開という流れかなと思います。

続きが気になるならアニメ版と単行本

この沈黙の艦隊はコミックで完結しているので「いますぐ続きを見たい!」という方には、アニメと単行本がおすすめ。

まずアニメについて。

アニメは以下の3本がリリースされてます。Amazonプライムビデオで視聴が可能です。

  1. 沈黙の艦隊
  2. 沈黙の艦隊 VOYAGE2
  3. 沈黙の艦隊 VOYAGE3

1と2が今回のドラマ版「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」の内容です。なので、続きを見たいなら『沈黙の艦隊 VOYAGE3』がおすすめ。VOVAGE3では北極海海戦までが描かれています。

僕も見ましたが、VOYAGE2とともに制作されたのが1997年〜1998年と古いのでドラマよりは見劣りします。

アニメに関しては北極海海戦までで終わり。続きはコミックで見るしかありません。

コミックは単行本は全32巻。14巻の半分ぐらいまでが北極海海戦が描かれてます。なので、コミックで楽しむなら14巻以降がおすすめです。

他には、「沈黙の艦隊 文庫」、4冊が1冊になった「沈黙の艦隊 超合本版」、表紙が映画とドラマに出演している俳優さんになっている「新装版 沈黙の艦隊」もあります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!