テキスト変換や入力モードを間違えた時は「英数」「かな」キーを2回叩けば...即解決!

テキスト変換間違えた!入力モード間違えた!そんな時は「英数」「かな」キーを2回叩けば...即解決!

知らなきゃ損!テキスト入力で変換確定後でも再変換できるんです。

Macでテキスト入力している最中に、文字変換を間違えて確定してしまった時、あなたはどうしてますか?deleteキーで文字を消して、また同じ文字を打ち直す、なんてことやってませんか?僕も、この方法を発見するまではそんな面倒くさいことをやってました。

そんな時便利なのが「かな」「英数」キーを使った再変換する方法。去年「かな」キーを使った方法は紹介したんですが、「英数」キーについては書いてなかったので、まとめてもう一度紹介しておきます。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

Macでは「かな」キーを2回叩けば再変換できる!

Macの日本語変換では、文字入力時に「スペース」キーを押せば、目的の文字が出るまで変換を繰り返すことができます。これはWindowsでも同じですね。目的の文字が見つかれば、enterを叩いて文字を確定できます。

もし、確定した文字が間違っていた場合でも、Macだと簡単に再変換することができるんです。

わざわざ文字を消してもう一度入力し直す、なんてことはしなくていいんです。


間違えて確定した文字を「かな」キーを2回叩いて再変換
例えば「聖火」と入力したいのに「盛夏」で確定してしまった場合。

「盛夏」の後ろにマウスカーソルがある状態で、「かな」キーを2回押します。すると、再び候補から文字を選択できるようになります

あとは「聖火」を選んで確定するだけ。わざわざ文字を入力する必要がありません。

これにはショートカットも割り当てられてて「control + shift + J」キーの長押しでも同じことができます。「かな」キーがないキーボードでも使えますね。

これを使えば、「かな」モードで日本語を入力していると思ったら、実は「英字モード」だったという場合も再変換できます。「atusugiru」→「暑すぎる」といった変換も余裕です。

再変換についてはコピー&ペーストした文字にも対応してます。その場合は、再変換したい文字にカーソルを合わせて「かな」キーを2回叩いてください。

日本語から英字に再変換したいなら「英数」キーを2回叩く

「英数」モードだと思ってたら実は「かな」モードだった、という場合は「英数」キーを使います。

「英数」モードだと思ってたら実は「かな」モードだった、という場合は「英数」キーを使います
例えば「Apple」と入力したかったのに間違えて「かな」モードで「アっpぇ」と入力した場合。

「アっpぇ」の後ろにマウスカーソルがある状態で「英数」キーを2回押します。すると、一瞬で「アっpぇ」→「Apple」に変換されました。大文字にしようとshiftキーを押して入力した「A」の文字もちゃんと大文字で表示されました。いやぁ、こりゃ便利!

こちらのショートカットは「control + shift + ;」キーの長押しです。

知らなかった方はこの機会にぜひどうぞ。かなり便利ですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!