期間限定 6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

どこにあるか分かりにくいiPhoneのスクリーンショット写真のみ削除する方法

iOS 9の新機能 iPhoneの写真アプリからスクリーンショットのみ削除する方法

どこにあるのか分かりにくかったスクリーンショットが、一瞬で探せるようになりました。

iOS 9からの新機能です。

iPhoneやiPadで撮ったスクリーンショット(スクリーンキャプチャ画像のこと)は、他の写真と同じようにアルバムのカメラロールに保存されます。iOS 9の前はぱっと見どれがスクリーンキャプチャなのか分かりにくかったんですが、iOS 9からは一発で分かるようになりました!

ブロガーさんや編集の仕事をしている方には重宝する機能ですね。

スポンサーリンク

iPhoneでスクリーンショットを見つける方法

iPhoneの写真アプリでスクリーンショットを見つける方法

iPhoneやiPadで「写真」アプリを開いて「アルバム」を表示。

その中に「スクリーンショット」というアルバムをタップ。

すると、iPhoneやiPadで撮影されたスクリーンショットが全部まとめられてます。

これは便利!ありがたい!!

あとは、右上の「選択」をタップして不要なスクリーンショットを削除するだけ。


写真を選択するときは、この方法を使えば簡単です。
iOS 9では写真の選択が超ラクになった|iPhone Tips


クリーンショットを撮る方法はこちらをどうぞ。
iPhoneのスクリーンショットを撮る方法 これからは3点押しで決まり

Macの写真アプリでも可能

Macの写真アプリ アルバムのスクリーンショット

Macの写真アプリにも「スクリーンショット」アルバムが表示されるようになりました。

上記画面は、バージョン1.2の写真アプリです。

こっちでも管理が楽になりました。

ちょっとしたことですが、スクリーンショットを使うことが多い人には大きな改善ですね。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。