iPhoneで緊急電話をかける方法!パスコード不要で他人のiPhoneも使えます

iPhone 緊急電話 エマージェンシーコールの方法
iPhoneでエマージェンシーコールを使う

iPhoneのエマージェンシーコール利用方法

緊急電話の出番はなかったですが、2015年の台風15号はすごかった。

熊本直撃。特に朝方の暴風が半端じゃなかったのを覚えてます。

ちょっと風がおさまったんで外に出てみると、カーポートの屋根の一部が飛んでたのと、15mほど離れた別の場所にあるポリバケツが車の横にすっぽりとハマってました。

なんでこんなところに???どうやってここにハマったのか、巻き戻ししてみてみたいぐらいです。

(※この記事は、2015年8月に公開した記事を修正・加筆し、2023年の最新情報に更新したものです。)

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

いつやってくるか分からない災害・事件・事故

台風15号の被害
こんなところにポリバケツが...。

今回は特に停電の被害が多かった。

九州全県で計47万戸以上が停電となり、我が家も朝5時〜6時ぐらいにかけてちょくちょく停電が起きてましたが、長くても5分程度でした。

何度か消防車のサイレンも聞きました。

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回はiPhoneで緊急電話をかける方法をまとめてみます。いつ巻き込まれるかわからない災害や事故や事件。万が一の時のために、再確認しておきましょう。

iPhoneならパスコードを知らない他人のiPhoneも使えるので、ぜひ覚えておいてください。

iPhoneで緊急電話をかける方法

iPhoneのiOSバージョンは16.5.1の画面キャプチャでご紹介します。

iPhoneの場合、緊急電話をかけるだけであれば、パスコードを入力してロック解除なんてする必要はありません。

2015年のiOS9の場合

ちなみに、これは2015年ごろのiOS9の画面。

緊急電話をかける

iOS9で緊急電話をかける流れはこちら。

  1. スリープ状態で「電源オンオフボタン」または「ホームボタン」を押す
  2. 左下にある「緊急」をタップ
  3. 緊急電話モードになる(右の画像)。赤文字で「Emergency call」「Notruf」など各国語で「緊急電話」という意味の言葉が表示される
  4. あとは「110」「119」などの緊急通報用の電話番号を入力して発信ボタンを押す

これで、ロックを解除しなくても緊急電話をかけることができます。

緊急通報用以外の電話番号にかけようとすると下記画面のように...

緊急電話専用
「緊急電話専用」と表示され発信きません。他人にむやみに使われることはないので安心して貸してあげることができますね。

2023年のiOS16の場合

2023年のiOS16.5.1の流れはちょっと変更があります。

iOS16の緊急電話の画面

  1. サイドボタンと上下どちらかの音量調節ボタンを「SOS 緊急電話」のスライダが表示されるまで押し続ける
  2. 「SOS 緊急電話」のSOSを右にスライド(ドラッグ)(右にスライドする代わりにサイドボタンとどちらかの音量調節ボタンを押し続けるとカウントダウンが始まり警報が鳴ります。カウントダウンが終わった後でボタンを放すと自動的に緊急通報サービスにつながります)
  3. 「警察110」「海上保安庁 118」「火事、救急車、救助 119」のうちから発信先を選んでタップ

電話する番号を3つから選べる
日本の場合は、このように「警察110」「海上保安庁 118」「火事、救急車、救助 119」のどれかを選ぶことができます。ここに出てくる番号は国によって異なります。

通話が終わると、指定の緊急連絡先にiPhoneの現在地を知らせるテキストメッセージが送信されます。

iPhone14及びiPhone 14 Proの場合は、車両衝突事故が検知されたときに、本体から緊急通常サービスに電話し、緊急連絡先にメッセージを送信することも可能です。

緊急連絡先は、iPhoneの「ヘルスケアApp」を開いて、「プロフィール画像」→「メディカルID」の中にある「緊急連絡先」で設定できます。

緊急電話のかけ方を変更する

iPhoneの「設定」→「緊急SOS」で緊急電話のかけ方を変更することも可能です。

緊急電話のかけ方を変更する
「長押ししてから放して通報」「ボタンを5回押して通報」「目立たない形で通報」など、好みに応じて変更も可能です。

一度チェックしておくと良いでしょう。

Siriを使って緊急電話をかける方法

Siriさえ起動できれば、あとは音声だけで緊急電話をかけることもできます。

サイドボタンを長押し、もしくは「Hey Siri(Siriをオンにしてる場合)」と呼びかけてSiriを起動します。

Siriが起動したら「緊急電話」と話しかけます。

Siriで緊急電話をかける
緊急通報用の電話番号が表示されるので、かけたい番号を読み上げてください。

  • 「110」・・・警察
  • 「118」・・・海上保安庁(海での事故や事件)
  • 「119」・・・火事、救急車、救助

「ひゃくとおばん」「ひゃくじゅうはち」「ひゃくじゅうきゅう」でも認識します。もちろん「いちいちぜろ」「いちいちはち」「いちいちきゅう」でもOKです。

ちなみに、緊急通報用ではないですが「117」は時報です。

かけたい番号を伝えると、5秒後に緊急通報用番号に電話がかかります。

Siriを使う場合は、「設定」→「一般」→「Siri」をオンにします(右画面)。「"Hey Siri"を許可」をオンにしておけば、電源に接続されていれば"Hey Siri"と話しかけるだけで利用できます。

使う場面がないことが一番ですが、万が一の時のために、緊急電話をかける方法を家族や友人とシェアしておきましょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!