自分のフォトストリームをオフにしてMacbook AirのSSD空き容量を増やす方法

11インチMacbook AirのSSD空き容量  写真削除前

普段、調べ物や書類作成、ブログ用の文章を書くことをメインに使っている2013年に買った11インチ MacBook Air

購入から1年と7ヶ月ほど経過して、先日ふとストレージの空き容量がどれぐらいだったっけ?と「このMacについて」で確認してみると、上記画像のように、購入当初は54GBほどあった空き容量が、なんと6.89GBまで減ってきていました。

スポンサーリンク

まずは原因を突き止める

各項目を見てみると、写真に37GBも使ってる...。ん?そもそもMacBook Airでは写真の管理はほとんどしておらず、大量の写真は27インチiMacで管理しています。

もしかしてiCloud関係かと思って、iPhotoを開いてみると...


iPhoto フォトストリームがいっぱい

うぉっ、大量のフォトストリーム写真が!

やっぱり原因はフォトストリームでした。MacBook AirもiMacもiPhoneもiPad miniも、当然ながら同一のApple IDで使っているので、iCloud設定で写真を共有していると、こういうことが起こります。

フォトストリームはストレージ容量に余裕がある場合はすごく便利な機能ですが、いかんせん128GBのうちの37GBも使うのはよろしくない。というわけで、早速設定を見直しました。

iPhotoで「自分のフォトストリーム」をオフにする

iCloudで自分のフォトストリームのチェックを外す

iTunesの「環境設定」→「iCloudタブ」を開いたら、「自分のフォトストリーム」のチェックを外します。チェックを外すと、さらに以下の表示が出てきますので...


自分のフォトストリームを切りにする

そのまま「切にする」をクリックします。

これで、自分のフォトストリームから自動ダウンロードされることがなくなりました。この後、大量にダウンロードされていたフォトストリーム写真(約1000枚ぐらいありました...)を全て削除。

どれぐらいSSD空き容量は増えた?

iCloudの「自分のフォトストリーム」をオフにする、これまで自動ダウンロードされていたiPhotoのフォトストリーム写真を削除する、ということを行った結果は...

■ 削除前

11インチMacbook AirのSSD空き容量  写真削除前

■削除後

11インチMacBook AirのSSD空容量 写真削除後

おぉ!27GBほどストレージの空き容量が増えました。

これでしばらくは安心ですね。

フォトストリームは便利な機能ですが、デバイスによって必要不必要があると思いますので、個別で設定する方法を覚えておくといいですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!