App Store にサインインできない現象が発生。Apple サポートの内容も無意味化

App Store にサインインできない現象が発生

このエントリーを書いている2015年3月11日22時現在、App Storeにサインインできない現象が発生中です。

MacのApp Storeアプリで、アプリをアップデートしようと何度もサインインを試みるも、上記画像のように、

STATUS_CODE_ERROR

と表示され、サインインできない状態になっています。ブラウザでApple Storeにアクセスしてサインインしてみたら無事に通ったので、ダウンロードができない状態になっているんじゃないかなと。

スポンサーリンク

Appleで大規模障害が発生

ちょっと調べてみたら、App StoreやiTunes Storeで大規模な障害が発生している模様。

Apple is having problems with a number of its services, with the iTunes Store, App Store and Mac App Store all experiencing sporadic outages, while app submission service iTunes Connect is also down and beta testing platform TestFlight is unavailable to some.(アップルは、iTunes Store、App Store、Mac App Storeのすべてに散発的な障害が発生しているほか、アプリ投稿サービスのiTunes Connectもダウンし、ベータテストプラットフォームのTestFlightも一部で利用できないなど、多くのサービスに問題を抱えている。)

App Store, iTunes, and other Apple services are down | Cult of Mac

また数時間後に同じように試してみようと思いますが、正直言って、こういう障害は心臓に悪い。何度やってもパスワードが通らないので、アカウントを乗っ取られたかと思ってメールを確認してみるも、アップルからのパスワード変更などの通知メールはなし。

じゃあ、パスワードが間違っているのかと思って、ブラウザでApple Storeにサインインしてみたら無事に通る。ということはパスワードは間違っていない。

色々と想定されるものを潰していくと、今回はアップル側の問題という可能性が高い。iOS 8.2がリリースされたことが何か関係してるのかな?


こういう時は、以下のようなサポートページが準備されていても、内容がアップル側の問題なので無意味化してしまってますね。

iTunes Storeに接続できない
iTunes Store に接続できない - Apple サポート

同様のトラブルに見舞われている方がいるかもしれませんので、情報をアップしておきます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!