当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
Amazon.co.jpから、Kindle本をMac上で快適に読んで楽しむことができる「Kindle for Mac」がリリースされてましたので、早速ダウンロードして使ってみました。
追記:この記事を最初に書いたのが2015年2月。その後、いったん使えなくなって、2024年7月19日現在ではまた普通に使えるようになってます。追記ここまで—–
結論から言うと、これいいわぁ♪って感じですよ。
Kindle for Mac をダウンロードしてdmgファイルを開いて、Kindle.appをアプリケーションフォルダにコピーすればインストール完了。ダウンロードサイズは約50MBちょっとでした。
Kindle for Macを最初に起動すると、アマゾンへのログイン画面が表示されるのでIDとパスワードを入力してログイン。すると、上記画面のようにクラウドに保存されているこれまでに購入したKindleボン一覧が表示されます。あとは読みたい本をダウンロードするだけ。
最近、毎日読むようにしているオグ・マンディーノの「世界最強の商人」の表紙画面。
iPhoneやiPadのKindleアプリと同じように、背景色や文字の大きさも自由にカスタマイズ可能。
いつものようにカラーモードは目の負担が少ない「セピア」に設定しておきました。
ウィンドウの左に並んでいる3つのボタン。
一番上が「目次」です。好きな場所にいつでも移動可能。
真ん中のボタンが「検索」。本の中の言葉を検索できます。
一番下のボタンが「メモとブックマーク」。
ハイライトした部分やブックマークした部分を一覧で確認できます。もちろんクリックして移動することもできます。
端末間での同期機能ももちろん使えます。iPhoneやiPadで読み進めた部分の続きを、Macで再び読み始めることができます。
Macの大画面で読書ってどうなの?と思ってましたが、実際に使ってみるとこれがかなり読みやすい!本を読むときは、まず全体をパパッとめくってどこにどんなことが書いてあるのかを最初に確認するようにしているんですが、画面が大きいことで情報量が多くなり、より多くの文章を一目で確認することができるようになります。
あと、大画面だと小さい文字まで読めるので、漫画を読むときにも便利そうですね。