Kindle Paperwhiteで突然縦書きが横書きになった時の対処法

統計学が最強の学問である

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Kindleで表示がおかしい時の対処方法

Kindle Paperwhite、いいですよねぇ。Kindle本セールが特においしい♪

今は最近ちょっと話題になった「統計学が最強の学問である」を読んでいますが、先日ちょっとおかしなことになったのでメモしておきます。

突然、縦書きが横書きになった時の対処法

これはKindle、Kindle Paperwhite、Kindle Oasis、Kindle Scribe、キッズモデルなど、すべてのKindle端末で有効な方法です。

先日いつものようにKindlePaperwhiteで本を読もうとしたところ、普通は縦書きなのに、

横書きレイアウト

になって表示されてました。

統計学が最強の学問である 注意書き

このように、一般的には本は縦書きでレイアウトされていることが多いんですが、なぜか急に横書きに…。

他の本を開いてみても、いつもは縦書きなのに横書きで表示される…、なんだこれ?

いろいろと設定を見てみても、それらしい項目はなく、横画面モード・縦画面モードの切替もちょっと違う。

迷ったあげく、困ったら再起動ということを思い出して、

Kindle Paperwhiteを再起動

してみたら縦書きレイアウトに戻りました。

ブログで紹介するために、横書きレイアウトの時にスクリーンショットを撮っておいたはずなのに(KindlePaperwhiteでスクリーンショットを撮る方法はこちら)、KindlePaperwhiteには保存されておらず。

ん〜、やっぱり何かおかしなことになっていたとしか考えられない。

同じようになった方のため&自分のためにメモメモ。

※これは、読んで本の問題ではなく、Kindle Paperwhite側の問題です。お間違えのないように補足しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です