聴き放題 4ヶ月無料!
9,000万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月無料!7/13まで
読み放題 3ヶ月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3ヶ月2,940円→99円!7/13まで

Kindleアプリから読まなくなった本を削除する方法 再ダウンロードは?

  • 2021.12.20
  • by
  • Kindle
期間限定で無料で読んだ「進撃の巨人」
期間限定で無料で読んだ「進撃の巨人」

もう読まないKindle本をアプリから削除する方法

今回紹介する方法は2021年12月現在の情報です。アプリのバージョンによって項目や操作方法が異なりますのでご注意ください。

以前、10周年感謝企画で期間限定無料で読むことができた『進撃の巨人』。

期間が過ぎても消し方が分からなかったので放置してましたが、最近、Kindle本を以前にも増して読むようになったので整理することにしました。

あと、読み放題のKindle Unlimitedが、同時にダウンロードしておける冊数がいつの間にか10冊から20冊に倍増されててかなり使い勝手が良くなりました。

これは神アップデート。これも、最近Kindle本を読むことが増えた理由のひとつです。

PR【プライム会員お得情報】Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料Kindle Unlimitedが3ヶ月99円。 リンク先でお得情報が表示されてる方のみの期間限定キャンペーンです!試すなら今!7/13まで
スポンサーリンク

アプリではKindle本は削除できない

アプリ上ではKindle本を削除できない
アプリ上ではKindle本を削除できない

こちらが期間中には読むことができた進撃の巨人の本。

「ダウンロード」をタップしても、すでに本の利用期間が終了してるのでダウンロードもできません。

また、当然ですが、本をダウンロードしてないので「端末から削除」の項目もなし(※端末から削除しても表紙が残るので同じこと)。

なので、アプリ上では本の表紙を削除することができません

もう読めないし表紙だけあっても邪魔になるだけなので、さっさと削除したい…。

Kindle本を削除する方法 再ダウンロードは不可

Kindle本をアプリから完全に削除したい場合は、「Amazonコンテンツと端末の管理」から削除します。

まず、「コンテンツと端末の管理」にアクセスすると、購入またはKindle Unlimitedなどで利用しているKindle本がズラーっと表示されます。

Amazonコンテンツと端末の管理
Amazonコンテンツと端末の管理

削除したい本の左側にある「…」のアクションボタンをクリックして「削除」をクリックするか…


複数選択してまとめて削除も可能
複数選択してまとめて削除も可能

一番左のチェックボックスで複数選択して、上部の「削除」ボタンをクリックして削除することも可能です。


Kindle本を完全に削除する
Kindle本を完全に削除する

ここで最終確認画面が表示されます。

商品を削除してもよろしいですか?削除すると、お客様のアカウントから完全に削除されます。

と表示されますので、もう読まない本だということ再確認してから「はい、完全に削除します」をクリックします。

ちなみに、「コンテンツと端末の管理」から削除すると、もうその本は読めなくなります。

再ダウンロードもできないので、また読みたい場合は再びKidle本を購入する必要がありますのでご注意ください。

もし、間違って削除してしまった場合は、サポートに連絡すればどうにか復活してもらえるかもしれませんので、その際はサポートまで問い合わせてみてください。


Kindle本が削除されました
Kindle本が削除されました

Kindle本が完全に削除されました。

まとめ

今回は期間限定でもう2度と読むことができない本の表紙が残っていたので、それを完全に削除しましたが、基本的には自分が購入したKindle本を削除することはありません。

「コンテンツと端末の管理」から完全に削除するのは…

  • 無料でダウンロードしたもの(もう読めなくなったもの、もう読まないもの)
  • ライブラリに残しておきたくない本(人に見られたくない本)

この2パターンぐらいですかね。

本がたくさん溜まってライブラリがごちゃごちゃになる場合は、コレクションを使うときれいに整理できます。

小説、写真、動画、Web制作、万年筆、などなど自分が持ってる本のジャンルに合わせて自由にまとめておくことが可能です。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!