ホテルでMacBook Airを使うためにThunderbolt ギガビット Ethernetアダプタ購入

Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ

急に必要になったので、先日、Apple Store福岡天神まで買いに行ってきました。

最近、出張が増えたので出張先のホテルでも快適にネットに繋ぐために、Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタが必要だったんです。

MacBook AirにはEthernet端子が付いていないので、ホテルなどの有線LANに繋ぐ場合にはこいつが必要不可欠です。(Airだけじゃなく、最近のMacBook ProからもEthernet端子は消えてます。)

別の方法として、バッファローやエレコムからホテルの有線LANを無線LANとして使うことができる小型のルータが発売されてるのでちょっと悩みましたが、無線LANをするならMacBook Airでインターネット共有してやればiPhoneやiPadでもWi-Fi接続できるからいいやと、純正のケーブルを選びました。

スポンサーリンク

開封レビュー

というわけで、箱の中身を開けたらこんな感じになってました。

Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ 箱の中身

相変わらずシンプルなパッケージング。白一色、好きです。

作りはかなりしっかりしている感じ。

これでThunderbolt関連のケーブルは、以前購入したMini DisplayPort - VGAアダプタと2本になったので一緒に写真を撮ってみると...。


Mini DisplayPort - VGAアダプタとThunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ

左がMini DisplayPort - VGAアダプタ。

右がThunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ。

あらら、今回購入したEthernetアダプタには半透明のプラスチック製のふたが付いてません...。箱の中身をいくら探しても入ってませんでした〜。

このケーブル、バッグの中に常時入れておくことを考えると、このふたが重要な役割を果たすような気がしてならないんですが...。

このふた、別売りでもいいから欲しいんですけど、アップルさん。

どっかで売ってないかな?

使い勝手はというと、ごく普通に使えました。全く問題ありません。快適!

ただ、この製品、販売終了になってます。

その代わりApple StoreにはBelkin製のが販売されてます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!