今だけ2,340円→0円
Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!→ 詳しくはこちら 7/21まで

AppStoreでこどもが勝手にアプリを買ってしまわないように設定する|iPhone Tips

Apple ID パスワード入力画面

これはユーザーにとってちょっとうれしい結果かも。

朝日新聞によると、アップルのApp Storeで、こどもが勝手に購入したアプリ購入金額の訴訟において、アップルが和解に応じたようです。

PR【期間限定 2,340円→0円】Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!詳しくはこちら。7/21まで
スポンサーリンク

朝日新聞デジタル:[CNET Japan] アップル、子どもによるアプリ内課金をめぐる訴訟で親たちと和解 - CNET Japan(提供:朝日インタラクティブ) - テック&サイエンス

この訴訟は2011年、Apple IDやパスワードを再入力しなくてもゲーム内でいとも簡単にデジタルグッズを購入できたと主張する親たちが提起したもの。実際に、親が自分のパスワードを使って無料や有料のタイトルをダウンロードした後、一定の時間内であれば、子どもらはこうした認証情報を入力しなくても購入まで進むことが可能であった。


こどもにアプリ購入をせがまれる

仕方なく買ってあげる

数分後

こどもが勝手に別のアプリを購入

パスワードなしでも購入可

1ヶ月後

カードの請求で初めて知る。
「なんじゃこりゃあ!」


と、こんな感じのことが起こりえるよなぁ、といつも気にしながらこどもにiPhoneを使わせていました。


ただ、この問題に対しては2011年3月のアップデートで対応されているので、気になる方は機能制限をかけておいた方が良さそうです。アップデート後でこの訴訟をしても受け入れてもうことは無理だと思いますので。

■iOS 8.4.1の場合(Touch IDが採用されて以降から)

「設定」→「Touch IDとパスコード」→「パスワードを要求」

「即時」


に設定しておけばOK。

これでなにも気にせず、こどもにiPhoneを使わせてあげることができますねっ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。