当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
アップルのCEO、ティム・クック氏が断言してます。アップルはマイクロソフトのようなことはしないと…。
マイクロソフトがWindows8で計画しているタブレットとPCの融合について、ティムさんは、ひどい結果に終わると見ているようです。
トースターと冷蔵庫を合体させる?それでユーザーは満足する?
アップルは”MacBookとiPadの統合”など目指さない――クックCEO|Appleウォッチ|トピックス|Computerworld(追記:リンク切れ)
4月25日に行われたアナリスト向け電話会見においてクック氏は、MicrosoftがデスクトップPC、ノートPC、ネットブック、タブレット、メディア・センターPCのすべてでWindows 8を動かそうと計画していることについて、「トースターと冷蔵庫を合体させようというアイデア」になぞらえた。Windows 8であらゆる種類のデバイスを動かすためには、それ相応の”妥協”も生まれるはずだというのがクック氏の見方だ。
ふむふむ。良いよ〜。
「どんなものでも(複数の製品や機能を)統合するよう迫られることはある。だが、製品に妥協が生まれてしまうのであればそれは問題だ。妥協をし始めると、最終的には誰も満足させられないような製品になる。トースターと冷蔵庫を合体させることは可能かもしれないが、そんな製品は恐らくユーザーに満足を与えるものにはなり得ないだろう」(クック氏)
クック氏はこうした理由から、AppleではMacBook AirとiPadを統合するようなことは決してないと断言した。
そうです、絶対にアップルは妥協してはいけないんです。
ジョブズがそうしてきたように。
Windowsタブレットをさわって感じた「妥協」
先日、友人が新しく買ったWindowsのタブレットPCをさわる機会があったんですが、無理矢理タブレットにWindows 7を入れてしまったという印象でした。感動もなければ、使い勝手が良いわけでもない。
「今からはタブレットの時代だから、なんとかWindows7が動くようにして発売しよう!」という安易なコンセプトで作られたんじゃないかと思ってしまうほどの仕上がりでした。
というのも、メールの設定とかブラウザとかいろいろとさわってみたんですが、もちろんキーボードがないのでソフトウェアキーボードが出てきまして、その完成度のあまりの低さに驚愕してしまったということがあったんですよね。買った本人には言えませんでしたが、もう2度とさわりたくないな、あのタブレットは…。
妥協したと感じられる製品は、ユーザーには受け入れられないんです。
MacBook ProとMacBook Airの関係は?
使用目的が違うMacBook AirとiPadが、今のままでは統合しない(できない)のはわかりますが、今すごく気になっているのがMacBook ProとMacBook Airの関係。
近く発表されると噂されている極薄モデルのMacBook Proは、光学ドライブが非搭載になるらしく、ProとAirの明確な違いが徐々に薄れてきているような気がするんですよね。
MacBook ProとAirは今後統合されていくんでしょうか?
その答えが、6月のWWDC2012にあるのかも?
なにか驚きの発表があるかも知れませんよw