iPhoneメールの下書きを0.5秒で表示させる方法|iPhone Tips

iPhoneメール 下書き
iPhoneメールアプリの下書き

下書きメールをさっと保存してさっと表示させる

iPhoneでの文字入力がまだ慣れない時など、メールを書き上げるまでに時間がかかることが結構ありました。

そんな時に便利な「下書きを保存」。

メールを書いている最中に「あ、ちょっと一旦やめたい」という時に...

スポンサーリンク

メールを下書き保存する

iPhoneメール キャンセルで下書き保存

左上の「キャンセル」ボタンをタップすると、

  • 下書きを削除
  • 下書きを保存
  • キャンセル

という項目が選択できるようになるので、「下書きを保存」ボタンをタップして下書きとして保存しておきます。

※上記画面はiOS 17のものです。iOS5の頃からデザインはだいぶ変わりましたが、項目は一緒です。

下書きとして保存したメールは、メールボックスの「下書き」に保存されますので、そこから再修正が可能です。

下書きはここにある

下書きに保存したメールは、メールボックスに保存されてます。

iPhoneメールボックスの下書きフォルダ
メールを下書きしたアカウントの「下書き」フォルダに入ってます。

下書きにメールがある場合は、上記矢印のように数字が書かれてますので一目で分かります。

メールの下書きを0.5秒で表示させるには

下書きフォルダをタップして下書きメールを表示することもできますが、ここではもっと速い方法をご紹介。

この方法だと約0.5秒で表示させることができます。

方法はとても簡単。

iPhoneメール 新規作成ボタンを長押しで下書き表示
右下のメール新規作成ボタンを長押しするだけ。

これだと約0.5秒(ちゃんと計測してませんがもっと速いかも)で表示させることができます。

これ、iOS 5の頃は下書きに保存されているメールのうち最新のものが表示されるようになってましたが、iOS8ぐらいから最新の下書きが表示されるのではなく、「新規メッセージ」か「下書き」かを選択する仕様に変更されました。

これ覚えておくとかなり便利ですよ〜。

ぜひお試しを♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!