MacでYouTubeをダウンロードする方法まとめ

tooble動画一覧画面キャプチャ

当ブログでコンスタントにアクセスが多いのが、MacでYouTubeをダウンロードする方法について記載した記事。

これまで、MacでYouTubeをダウンロードする記事を4本書いていますので、その情報をまとめておきます。

また、いろいろとブラウザやYouTubeの仕様も常に変化していますので、このページをまとめページとして、気付いたときにちょくちょくと更新するという目的のためにも書いておきます。

スポンサーリンク

1. Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】

構成ファイル一覧の画面キャプチャ

Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】|SKEG*log はてなブックマーク - Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】|SKEG*log

Safariの構成ファイル一覧を使った動画ファイルのダウンロード方法。

このやり方だと、YouTubeだけでなくニコ動やムフフな動画など、ページ内に埋め込まれた動画ファイルをダウンロードすることができます。

ただ、2012年4月28日現在、YouTubeに関しては構成ファイル一覧に表示されるファイルの最大容量が、1.7MBまでになっており、どうやら分割して読み込みをしているようです。

2. MacでYouTubeをダウンロード【その2】フリーソフト『Tooble』を使う方法

tooble動画一覧画面キャプチャ

MacでYouTubeをダウンロード【その2】フリーソフト『Tooble』を使う方法|SKEG*log はてなブックマーク - MacでYouTubeをダウンロード【その2】フリーソフト『Tooble』を使う方法|SKEG*log

フリーソフト『Tooble』を使う方法です。おすすめ!

「YouTubeダウンロード」→「変換」→「iTunesに登録」

までをすべてやってくれます。

バージョン2.8を使っていますが、OS X Lionでも何の問題もなく動いてくれています。簡単便利、今のところこれが一番いいですね。

3. MacでYouTubeをダウンロード【その3】Safari Stand を使って簡単ダウンロード

SafariStand キャプチャ画像

MacでYouTubeをダウンロード【その3】Safari Stand を使って簡単ダウンロード|SKEG*log はてなブックマーク - MacでYouTubeをダウンロード【その3】Safari Stand を使って簡単ダウンロード|SKEG*log

以前は結構便利で使っていたんですが、SafariStandの開発が止まってしまっており、最新のSafariには未対応という状態です。

動画のダウンロード以外にも便利な機能がたくさんあったので、ぜひ最新版の提供を期待する意味を込めてアップしておきます。

4. YouTubeダウンロード【その4】 Firefox + Greasemonkey を使う方法

YouTube ダウンロード Firefox+Greasemonkey

YouTubeダウンロード【その4】 Firefox + Greasemonkey を使う方法|SKEG*log

SafariじゃなくてMacのFirefoxを使ったYouTubeのダウンロード方法です。

YouTube Video Download という Greasemonkeyスクリプトを使うために、FirefoxにGreasemonkeyをインストールする必要があります。

一手間かかりますが、FireFoxをメインのブラウザとして使っている場合はこの方法でダウンロードすることができます。

ToobleのようにiTunesに登録まではしてくれませんが、なかなか使えます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!