6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

不要なデータを削除してHDDスペースを節約 「Printersフォルダ」篇|OS X Lion Tips

Printersフォルダ 削除前のデータ容量

システム関連のファイルで整理しやすいのがプリンタードライバー。

Lionでは「ライブラリ」→「Printers」にプリンタードライバーが入っており、そのサイズをチェックしてみてビックリ。

なんと1.36GBも容量を喰ってました。

中身を見てみると、メーカー毎にフォルダ分けされてます。

スポンサーリンク

Printersフォルダ 削除前の内容

そこで、今使っているプリンターメーカ以外のフォルダをすべて削除。


Printersフォルダ 削除後の内容

スッキリしました。


PPDsフォルダは、中身にいろんなメーカーのファイルが入ってましたので、そんなに容量も大きくないのでとりあえず残しています。

全部削除した後にPrintersフォルダの容量を見てみると...


Printersフォルダ 削除後のデータ容量

おぉ!409MBになりました。約1GBも空き容量が増えました。

iMacの空き容量が少なくなってきてたので、この約1GBのディスクスペースの節約はかなり助かるわ。

OS X Lion Tips 一覧

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。