不要なデータを削除してHDDスペースを節約 「Printersフォルダ」篇

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Printersフォルダ 削除前のデータ容量
システム関連のファイルで整理しやすいのがプリンタードライバー。
OS X Lionでは「ライブラリ」→「Printers」にプリンタードライバーが入っており、そのサイズをチェックしてみてビックリ。
なんと1.36GBも容量を喰ってました。
中身を見てみると、メーカー毎にフォルダ分けされてます。


Printersフォルダ 削除前の内容
そこで、今使っているプリンターメーカ以外のフォルダをすべて削除。
Printersフォルダ 削除後の内容
スッキリしました。
PPDsフォルダは、中身にいろんなメーカーのファイルが入ってましたので、そんなに容量も大きくないのでとりあえず残しています。
全部削除した後にPrintersフォルダの容量を見てみると…
Printersフォルダ 削除後のデータ容量
おぉ!409MBになりました。約1GBも空き容量が増えました。
iMacの空き容量が少なくなってきてたので、この約1GBのディスクスペースの節約はかなり助かるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です