MacのFinder フォルダをショートカットだけで階層移動&開閉する方法

キーボード イメージ

ショートカットでフォルダを高速移動する方法

フォルダ間を自由自在に移動する時にとっても便利なショートカットキーをご紹介。

いつから使っていたかは、ハッキリとしませんが、Mac歴20年以上の僕が愛して止まないショートカットキーです。

macOSが新しくなっても使えてるので、重要なショートカットキーとAppleが判断してると思います。

これマスターしたらマウスは必要なくなるかも?

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

フォルダをショーカットキーで階層移動

フォルダ内(Finder上)での移動時には、このショートカットを使ってます。

command + 矢印キー

具体的にどういうことかというと、フォルダを選択した状態で、

command + 上矢印キー・・・上の階層へ

command + 下矢印キー・・・下の階層へ

というふうに、どんどんキーボードだけで階層をたどっていけます。


※ファイルを選択してcommand + 下矢印キーだと、そのファイルが開きます。


さらには、フォルダを選択した状態で、

command + 左右矢印キー

を押せば、階層を移動することなく(同じフォルダのまま)、フォルダの左にある三角マークが下に変わってフォルダ内が開閉します。


知らなかった方は、是非一度お試しを〜♪

これマスターしたら、マジでマウスなんていらなくなるかも。

仕事が捗るぞ〜♪♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!