メールやGmailアイコンの未読数(アイコンバッジ)を非表示にする方法

iPhoneのGmailアプリの未読数
iPhoneのGmailアプリの未読数

iPhoneアプリの数字を非表示にしたい

iPhoneのホーム画面にあるアイコンに表示される赤いやつ。これをアイコンバッジと呼びます。

これは何かというと通知された情報の未読件数をあらわしてます。メールだと未読メールですね。

特に、複数のメールアカウントを設定して使ってるGmailになると、上記画面のように13万件以上の未読数になることがあります。

今回はこれを非表示にします。

スポンサーリンク

アプリのアイコンバッジを非表示に設定する方法

方法は簡単。

「設定」→「通知」→「アプリを選択」

と、通知でアイコンバッジを非表示にしたいアプリをタップ。

あとは、「バッジ」をオフにするだけです。

iOS 5 Appアイコンバッジ 非表示する設定
こちらがiOS 5の画面。当時は「Appアイコンバッジを表示」になってました。


iOS 8 Appアイコンバッジ 非表示する設定
そしてこれがiOS 8.4の画面。表記は「Appアイコンにバッジを表示」に変更。


iOS17 バッジをオフにする
さらに時間が経過してiOS17になると「Appアイコンバッジ」という表記が「バッジ」のみに変更されました。

iOSがバージョンアップしてもこの設定方法は変わっていません。

今回は「メール」と「Gmail」の画面を紹介しましたが、アプリによっては通知画面にアイコンバッジを非表示にするメニューが出てこないものもあります。

その際は、アプリの設定で非表示にできる場合もありますので、そちらをご確認ください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!