当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
auのガラケー(フューチャーフォン)からiPhone4Sへアドレス帳を移行しました。その際に、ちょっともたつくことがあったので、これから移行する方のために注意点をまとめておきます。
今回はauのガラケーからauのiPhoneへアドレス帳を移します。
全体の流れは以下の通り。うまくいけば5分もかかりません。
- au one に登録して、ガラケーのアドレス帳をサーバにアップ(au one アドレス帳に保存)する。
- アドレス帳移行アプリでアドレス帳をiPhoneに移行する。
1. ガラケーのアドレス帳をサーバにアップ
機種変更後にはこの方法は使えないので、
必ず機種変更前にau one アドレス帳にデータを保存
してください。
au one-IDを持っていない方
下記QRコードを読み込み、au one-IDを登録してください。
QRコードが読み取れない場合はこちら → https://account.mobile.auone.jp/id/AMO1701E00.do(2016.5.10 追記:リンク切れ)
au one IDを持っている方
下記QRコードを読み込み、au one-IDでケータイとPC連動設定をしてください。
QRコードが読み取れない場合はこちら → https://account.mobile.auone.jp/id/AMO2101E00.do(2016.5.10 追記:リンク切れ)
au one アドレス帳にガラケーのアドレス帳を保存
携帯の種類によって方法が異なります。
- ガラケーのアドレス帳のサブメニュー「au one アドレス帳」を選択
- ロックNo.を入力
- 注意文が表示されるので「決定キー」→「はい」→「更新する」で完了
上記内容でうまくいかない場合は、
- EZwebトップから「5 使える」を選択
- 「アドレス帳」を選択
- 「ケータイから保存」を選択
- ロックNo.を入力し、表示された画面で「保存」を選ぶ
- 注意文が表示されるので「決定キー」→「はい」→「更新する」で完了
ここまで終わればもう終わったようなものです。
2. アドレス帳移行アプリでアドレス帳をiPhoneに移行
アドレス帳移行アプリを使うには、
au one-IDとパスワード
が必要なのでメモ帳などに書き留めておきましょう。
App Storeにあるauから提供されている「アドレス帳移行」アプリをダウンロードしてiPhoneにインストールします。
インストール後、あとはアプリを起動して画面の案内に沿って進むだけ。
- アプリを起動
- 注意事項を確認
- au one-IDとパスワードを使ってログイン
- アドレスを移行開始
- アドレス帳移行完了
▲この画面が出れば終わり
僕の場合、auの店員さんにau one アドレス帳にガラケーのアドレス帳を保存するところまでをやってもらったのはいいものの、家に帰ってアプリを使うところになってau one-IDとパスワードがわからない、ということに気付きました。
店員さんにアドレス帳を移行してもらうときは、au one-IDとパスワードをしっかりとメモしてもらってください。
わからない場合は店員さんと一緒にやるとちゃんと面倒みてくれます。