Windowsのかな英数入力切替えをMacと同じようにする方法

Windowsのかな英数入力切替えをMacと同じようにする方法

Windowsキーボードの変換・無変換キーの正しい使い方

自宅ではMac、会社ではWindowsって方はどれぐらいいるんでしょう?

私はMacとWinを両方使っているんですが、会社で使っているWindowsのIME日本語入力がどうも調子が悪い。変換候補をなかなか覚えてくれないし、日本語入力したと思ったら何も書かれておらず、enterキーを押したら出てくるとか、訳の分からない症状がよく起きるようになっていました。

メールを急いで出さないといけないときに限って、症状が頻発したりとか、もうイライラの限界に達しましたので、Google日本語入力に切り替えてみました。

会社のWindowsにGoogle日本語入力をインストールした後、ふと思い出したのが過去に書いた以下の記事。

スポンサーリンク
結構面倒そうですが、5分もあれば終わります。これで「かな」キーと「英数」キーで、Macと同じように変換の切替ができるようになります。ん~快適♪

アップルキーボードをBoot Camp & Windowsで快適に使うためにやったことまとめ

せっかくGoogle日本語入力をインストールしたので、いっそのことWindowsのかな英数切替えをMacと同じようにしてしまおうと思ったので、そのやり方を備忘録としてまとめておきます。

今回のゴール

Windowsキーボードの

スペースバーの右「変換」キーを「かな」キー

スペースバーの左「無変換」キーを「英数」キー

に変えます。Macと同じように。

まずはGoogle日本語入力のインストール

Google日本語入力をダウンロードしてインストール。

インストール後は再起動は要りません。簡単。

ここまで約3分程。

Google日本語入力のプロパティをいじる

Google日本語入力 プロパティ

Google日本語入力の「プロパティ」をクリックすると上記画面が出てきます。

深いことは考えずに、キー設定の選択を「カスタム」にして、編集をクリック。


キー設定の画面が出てきますが、最初はここはまっさら。

キー設定のリストの左下にある「編集」をクリックして「定義済みのキーマップからインポート」→「ことえり」を選択し、OKをクリック。

※ATOKが好きなひとはATOKを選択してください。

ここまでトータルで約4分。


Google日本語入力 編集

▲ことえりを読み込み後のキー設定画面


ことえりが読み込まれた状態になったら、

「直接入力」

「入力文字なし」

「変換前入力中」

「変換中」

この4つのキーの割り当てをカスタマイズします。


上記4つのモードの中に「入力キー」欄が「Hankaku/Zenkaku」となっている項目があるので、その部分をダブルクリックしてキーバインディング設定を開き、割り当てたいキーを押します。

今回は、「直接入力」のキーバインディング設定では「変換」キーを押してOKをクリック。

「入力文字なし」「変換前入力中」「変換中」の3項目のキーバインディング設定では、「無変換」キーを押します。

※キーバインディング設定後は必ずマウスポインタでOKをクリックしてください。「return」キーを押すと、そのキーが割りあてられますのでご注意を。

以上で設定は完了。

トータルで約6分もあれば終了します。

ゴール後の感想

これでようやくWindowsキーボード左上の「半角/全角」キーを押さなくてもよくなりました日本語を入力するときは「変換」キー、半角英数字を入力するときは「無変換」キーを押すだけなので、より直感的に文字が入力できるようになりました。

わざわざ画面右下の「A」「あ」をみて「半角/全角」キーを押す手間が省けます。

Google日本語入力もすこぶる快調。もう少し覚えさせる必要がありますが、しばらくはこの環境でやってみます。

こんなに簡単にできるなら、もっと早くやっておけばよかったな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!