聴き放題 4ヶ月無料!
9,000万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月無料!7/13まで
読み放題 3ヶ月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3ヶ月2,940円→99円!7/13まで

MacBook Win仮想化 - やっぱBoot Campは安定感抜群

Macbook Pro 13インチでParallelsを使ったWindowsの仮想化を試していました(→ MacBook Win仮想化 - ParallelsにWindows7をインストール)が、どうも動きがびみょ〜に不安定なんですよね。

インストールした直後は起動に1分もかからないし、IE9も普通に動いてくれたので問題なかったんですが、色々とアプリをインストールしてみるとな~んか動きが怪しい。

どう怪しいかというと...。

PR【プライム会員お得情報】Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料Kindle Unlimitedが3ヶ月99円。 リンク先でお得情報が表示されてる方のみの期間限定キャンペーンです!試すなら今!7/13まで
スポンサーリンク
  • アプリを立ち上げたりCPUに負荷がかかるときに、マウスポインターがチカチカ点滅する。
  • アプリをいくつかインストールして再起動すると、前回正常に終了できなかった旨の画面が出てくる。
  • 起動時の画面がVistaっぽい。

試用版で使っていたために起こることなのか、正規版でも同じようなことが起こるのか、まぁ、どっちにしてもあまり使ってて気持ちが良くなかったので、Boot Campを試してみました。


Boot Camp インストールで参考にしたサイト

▼アップルのサイトにある「Boot Camp - インストールと 設定ガイト」
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_10.6_J.pdf

▼アップル - サポート Boot Camp
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/


インストールもなんのトラブルもなく終了。

早速、Windowsエクスペリエンスインデックスのスコアを測定してみると。

Windowsエクスペリエンスインデックス BootCamp

見てくださいこのスコア!

Parallelsのスコアを軽~くオーバーしてます。


Adobe系のソフトやOfficeをインストールしても、動作はすこぶる快調。キーボードもいろいろ試してMacを使うときと同じような環境にできました。

▼キーボードをMacと同じような環境に
アップルキーボードをBoot Camp & Windowsで快適に使う方法

会社の環境がWindowsなので、わざわざParallelsなどで仮想化にしなくてもMacとのファイルのやりとりはほとんどしないので、Boot Campで仕事、Macでプライベートとメリハリがついて良いかも。

何気なくやってみたBoot Camp が思いがけず非常~に快適というお話でした。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!