OS X Lionをインストールする前に新機能を復習&アップデート方法も再チェック

OS X Lionが6月6日に発表されてから約1ヶ月。

WWDC2011の基調講演を見た方も見てない方も、そろそろ発売されそうなので、OS X Lionの新機能をビデオでざっとおさらいしておきましょう。

スポンサーリンク

OS X Lion 新機能を復習

▼Apple - Introducing OS X Lion

久しぶりに見直したけど全く別のOSになっとるね。


▼マルチタッチジェスチャーのビデオは要チェックです(追記:リンク切れ)

OS X Lion マルチタッチジェスチャー


▼250を越える新機能はこちら

OS X Lion 250を越える新機能一覧

アップル - OS X Lion - 250を超える新機能をすべてご紹介します。(追記:リンク切れ)

OS X Lionへアップグレードする方法を再チェック

1. 自分のMacがLionに対応しているか確認する

OS X Lionの動作環境は、Intel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、またはXeonプロセッサを搭載したMac上でしか動きません。アップルメニューから「このMacについて」をクリックして自分のMacの「プロセッサ」を確認しておきましょう。

このMacについて

また、最新のSnow Leopardがインストールされていることも忘れずに確認してください。Mac App StoreからOS X Lionを購入するには、OS X Snow Leopardの最新バージョンが必要です。

Lionにアップデートするために。Snow Leopard最後のアップデート

2. データをバックアップする

上書きだろうが新規だろうが、とにかくアップデートするときはバックアップするのは当たり前。Time Machineで丸ごとバックアップするか、めんどくさい方は大事なデータだけでも外付けHDDなどにバックアップしておきましょう。

▼Lionへの移行計画にはこちらの記事が参考になりました。
ASCII.jp:OS X Lion移行計画(前編)〜不要なファイルを"断捨離"〜

3. Mac App Store からOS X Lionをダウンロードする

OS X Lionが発売されたら、アプリケーション(またはDock)からMac App Storeを開き、Lionを購入してダウンロードします。そして、あとは画面の指示に従ってインストールするだけ。

ちなみにこれは上書きの場合。

上書きインストールじゃなくて、まっさらなHDDにOS X Lionをインストールするときは、起動ディスクを作る必要があります。作成方法は「Mac OX X Lionの起動ディスクの作成方法 - [モ]Modern Syntax」に詳しく記載されておりました。

ここでも簡単にご紹介。

▼OS X Lion の起動ディスクを作る方法

  1. Finderを使ってLionのインストーラーを選択し、右クリックして「パッケージの内容を表示」を実行する。
  2. 「SharedSupport」という名前のフォルダの中にある"InstallESD.dmg"というファイルを探します。これがLionのブートディスクイメージだそうです。
  3. "InstallESD.dmg"をどこか(例えばデスクトップ)にコピーします。
  4. 「ディスクユーティリティ」アプリケーションを起動し「ディスクを作成」ボタンをクリックします。
  5. 手順「3」でコピーした"InstallESD.dmg"を指定したらDVD-Rをドライブに挿入し、作成されるのを待ちます。

以上。


さてさて、僕の場合はというとまだiMacからの移行が終わっていないので、MacBook Pro 13インチにLionをインストールするつもり。

そして、動作確認をしつつ徐々にメインの環境をMPBに移していこうと思います。ん〜、やっぱりiMacでLionを使うならMagic MouseかMagic Trackpadは要るよなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!