無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPodのアーティスト別で一部の曲が表示されない場合の対応方法

ipod-sukima.jpg

スキマスイッチの『全力少年』が無性に聴きたくなり、iPodでアーティスト別でブラウザしてみるが、『ボクノート』しか表示されない。

他のプレイリストにはきちんと表示されているのにアーティスト別でブラウザするとなぜか表示されない。

スポンサーリンク

これってバグだろー?とググって見たらアップルのサイトにきちんと掲載されてました。

iPod でアーティスト別に曲をブラウズすると一部の曲が表示されない


iPod で特定の曲を探していて、アーティスト別にブラウズすると(「ミュージック」>「アーティスト」と選択)、iPod に保管してあるはずの曲が一部表示されないことがあります。これは、曲ファイルの ID3 タグにアルバム名情報が指定されていないことに起因する場合があります。その場合は、「曲」メニューで目的の曲を見つけることができます。

どうもアルバム名が入っていないのが原因らしい。

全力少年をiTunesで見てみると確かにアルバム名が空白に。

アルバム名を適当に「全力少年」と入れてiPodと同期させてみたところ、きちんと表示されました。


普段、iPodに入っている全曲を「ミュージック > アーティスト > すべて」でシャッフルプレイしているので、これはちょっと不便だなぁ。

iTunesで見てみると、アルバム名が入っていないのが結構多い。

ということはこれまで再生されなかった曲が多々あるはずなので、今後、アップデートで対応されるまでは、「ミュージック > 曲 」のシャッフルプレイに切り替えるのがよさそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。