金持ち父さん、貧乏父さん 改訂版の違い。資産と負債の違い、知ってますか?

金持ち父さん 貧乏父さん

誰でも一度は通る、大ベストセラー本

「資産」と「負債」の違い、分かってますか?

著者であるロバート・キヨサキ氏が、子供時代に体験したことを物語のようにわかりやすく書いてあり、非常に楽しく読むことができます。

「金持ち父さん」シリーズの第1弾です。

スポンサーリンク

お金のことをもっと知ってお金に働いてもらおう

日本累計400万部突破した大ベストセラーになったことも頷けます。

以前、ある資格を取ろうと勉強したときに出てきた、損益計算書や貸借対照表についても図解入りで非常にわかりやすく説明がされていて、すっと頭に入ってきます。

ファイナンシャル・インテリジェンス(お金に関する知性)や、ファイナンシャル・リテラシー(お金に関する読み書きの能力)、ファイナンシャル・アティテュード(お金に対する姿勢)など、これまで勉強してこなかった未知の言葉が盛りだくさんでした。

この本を読めば読むほど、いかに自分がものを知らないか、思い知らされました。

本書の内容を簡単にご紹介。

1人は高学歴なのに収入が不安定な彼自身の父親、そしてもう1人は親友の父親で、13才のとき学校を中退した億万長者である。彼の「貧乏人のパパ」は一生のあいだ金銭問題に悩まされ、ついには家庭生活崩壊の憂き目をみる(立派な人物ではあるが、週払いの小切手では家計が潤うことは1度もなかった)。一方、「お金持ちのパパ」は...

簡単に言えば、お金に働いてもらう環境を構築するのが最終目標ですね。

改訂版の違い

2015/6/11 追記

初版刊行から13年。改訂版が発売されてます。

今回の改定では、最新の時代の状況により適した内容加筆修正されてます。

さらに、綿密に文章の見直しが行われ、教えの軸となる考え方がより分かりやすく説明されてて理解しやすくなってます。

1回読みましたが、今回の改訂版もポチッとしておきました。

パッと読んだ感じは改訂版の方が現代に即してる部分が多くなってるので、より読みやすいです。

それにしてもこのシリーズはKindle版が発売されませんね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!