6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

金持ち父さん 貧乏父さん 改訂版もおすすめ

  • 更新:
  • 公開:2006.2.28
  • by

金持ち父さん 貧乏父さん

「資産」と「負債」の違い、分かってますか?

著者であるロバート・キヨサキ氏が、子供時代に体験したことを物語のようにわかりやすく書いてあり、非常に楽しく読むことができます。

「金持ち父さん」シリーズの第1弾。

スポンサーリンク

130万部を超すベストセラーになったことも頷けます。

以前、ある資格を取ろうと勉強したときに出てきた、損益計算書や貸借対照表についても図解入りで非常にわかりやすく説明がされていて、すっと頭に入ってきます。

ファイナンシャル・インテリジェンス(お金に関する知性)や、ファイナンシャル・リテラシー(お金に関する読み書きの能力)、ファイナンシャル・アティテュード(お金に対する姿勢)など、これまで勉強してこなかった未知の言葉が盛りだくさんでした。

この本を読めば読むほど、いかに自分がものを知らないか、思い知らされました。

本書の内容を簡単にご紹介。

1人は高学歴なのに収入が不安定な彼自身の父親、そしてもう1人は親友の父親で、13才のとき学校を中退した億万長者である。彼の「貧乏人のパパ」は一生のあいだ金銭問題に悩まされ、ついには家庭生活崩壊の憂き目をみる(立派な人物ではあるが、週払いの小切手では家計が潤うことは1度もなかった)。一方、「お金持ちのパパ」は...


追記:2015年6月11日

初版刊行から13年。改訂版が発売されてます。

今回の改定では、最新の時代の状況により適した内容を加筆修正され、文章の見直しも行われています。教えの軸となる考え方をより分かりやすく説明されてます。

1回読みましたが、今回の改訂版もポチッとしておきました。

それにしてもこのシリーズはKindle版が発売されませんね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。