先日リリースされてたMac OS X アップデート 10.6.2。
うちの環境では、いつも使うSafariやFirefoxの動作が不安定で、クリックしてウィンドウを切り替えたり、テキスト入力をするたびにワンテンポ遅れる現象が頻発。
クリックする度にイライラしていたので、アップデート前の10.6.1に環境を戻しました。
備忘録として Time Machine でのシステムを復元する方法をメモ。
先日リリースされてたMac OS X アップデート 10.6.2。
うちの環境では、いつも使うSafariやFirefoxの動作が不安定で、クリックしてウィンドウを切り替えたり、テキスト入力をするたびにワンテンポ遅れる現象が頻発。
クリックする度にイライラしていたので、アップデート前の10.6.1に環境を戻しました。
備忘録として Time Machine でのシステムを復元する方法をメモ。
Mac OS X 10.6 Snow Leopardを対象としたセキュリティアップデート 10.6.2 がリリースされました。
40項目以上の脆弱性に対処とのことで、早速アップデートしてみましたが・・・。
iMacを購入してから約2ヶ月ちょっと。そして、SnowLepoardを新規インストールして快適に使っていますが、たま〜にスリープから復帰しないことがあります。これはバグなんでしょうか?
Snow Leopardに深刻なバグ、ユーザーの個人データが失われるおそれという記事より。
問題の内容は、ユーザーがゲスト・アカウントでログインしたあとにログアウトし、通常使っているユーザーのアカウントでログインすると、Snow Leopardのホーム・ディレクトリ(Macの主なユーザーの名前が付けられている)が上書きされ、中身がすべて消えてしまうというもの。ホーム・ディレクトリ内のフォルダ(Documents、Downloads、Music、Pictureなど)はすべて空になり、DesktopとDockは工場出荷時の状態に戻る。うわ〜、ちょっとこれは洒落になりませんね。
私の場合は、タイムマシーンでバックアップをとっているので心配はしていませんが、バックアップをとっていない人にとっては致命的ですね。
職場や家庭で、一つのマシンを共有で使っている場合は危険性が高そうです。
すべての方に当てはまるわけではないと思いますが、興味本位でゲストアカウントでログインなんてしないことですね。

iMacを購入してから申し込んでいたMac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラムで、ようやくSnow Leopardが我が家にも届きました。
アップデートするときは、新規インストールするのが何かと安心なので、この時のために買っていたアイオーデータの1TB外付HDにTimeMachineでLeopardの環境をバックアップ。(外付けHD1TBが1万円でおつりがくるなんて、安くなりましたね〜♪)
その後、新規にインストール後、ユーティリティの移行アシスタントで書類やアプリなど丸ごと移行しました。元々のHD使用量が400GB近くありましたので、移行には約5時間ほどかかりました。
そして、Snow Leopardをもっと便利に使うために、久しぶりにMac Peopleを購入。MacPeopleの2009年11月号は、全面リニューアル&Snow Leopard特集ということで楽しみにしておりました。
中身は全面リニューアルの名の通り、情報盛りだくさん。
また、オンラインウェア最新50本とSnow Leopardのインストール&操作ガイドムービーが収録されたDVDが付属で付いてます。
これからじっくりと楽しみまっす♪

いよいよ発売されますね、Mac OS X Leopard。
アップルのサイトでは、「あなたのMacが、新しく生まれ変わる。」のキーワードがどどどんと掲載されてます。300以上の新機能が満載のようで、うちのG5も生まれ変われるのか気になりますが、必要システム条件を見て一安心。
Mac OS X v10.5 Leopardの必要システム条件10月26日午後6時より直営店のApple Storeおよびアップル製品取扱店にて販売開始です。う〜、ポチッとしようかなぁ〜♪
■Intelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)
■512MB以上の実装メモリ
■DVDドライブ(インストール時に必要)
■9GB以上のハードディスクスペース
■一部の機能を使用するには、対応のインターネットサービスプロバイダとの契約が必要です。有料の場合があります。
■一部の機能を使用するには、アップルの.Macサービスへの申し込みが必要です(有料)。

WWDC2007の初日に行われたスティーブ・ジョブスのキーノートでは、新しいハードウェアの発表はありませんでしたね。やはり、メインはLeopardでした。これに関する内容は、engadgetさんのMac OS X Leopard:10の新機能が詳しいです。
その他、気になった点としてはMacの標準WebブラウザーSafariの最新版「Safari 3」が発表され、新たにWindows版が追加されたことですね。でもまだベータ版のようで日本語が表示されないバグがあるようです。
あと、apple.comがリニューアルしてますね。
日本のアップルのサイトはアクアボタンのタブが印象的なサイトのままですが、米国のサイトはLeopardを意識させるような黒をイメージしたサイトになってます。日本のサイトはいつリニューアルするのかな?