YouTubeにムカつくコメントが書き込まれた時の解決方法はChatGPT

ChatGPTロゴ

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

2023年の10月ごろからのGoogleコアアップデートで、個人サイトが被弾するようになってからこのブログのアクセス数も3分の1以下になりました。

ただ、個人ブログ全てが被弾してる訳では無いです。実際に私が運営しているジャンル特化型のブログはアクセス数が3倍以上に伸びてます。

要は、個人ブログでこのスーログのような雑記ブログは検索で上がりにくくなっている、ということです。なので、このブログもいくつかのジャンルは別のブログやウェブサイトに移行させました。ただ、まだまだたくさんのカテゴリがありますので、これからも少しずつカテゴリを絞っていくつもり。

最終的には、完全にAppleとガジェットとカメラのサイトにする予定です。

という理由で、ここ最近はガクンとブログの更新頻度が落ちてた訳ですが、今までブログに割いてた時間を何に使ってるのかというと、YouTubeの動画と写真撮影です。あとnoteにAGA育毛日記も公開するようになりました(かなり髪は増えました)。

特にここ1か月はYouTubeの動画に注力してまして、おかげさまでここ1か月でチャンネル登録者数が千人以上増えました。

もうちょっと頑張ればこのブログでピーク時に稼げていた1/3ぐらいの収入にはなりそうです。

ムカつくコメントが増えた

YouTube動画の視聴回数が増えるにつれて、コメントをいただくことが増えました。

役に立ったとか、ありがとうございます系の感謝のコメントがある一方で、ごく少数ではありますがある一定数の割合でムカつくコメントを書き込む輩がいらっしゃいます。

さすがに殺害予告レベルの誹謗中傷はありませんが、ちょっとした嫌味だったり心にグサッと長い時間突き刺さるようなコメントがたまに書き込まれることがあります。あと、実生活では面と向かってそんなこと絶対に言わないだろうというレベルの書き込みもあったりします。そんな時は当然ムカつきますが、それ以上に心がえぐられてしばらく立ち直れないような感覚になることも…。

動画に対してコメントを書き込むということは、良かれ悪かれある程度心が揺さぶられた結果なので、良い兆候ではあります。実際に、コメントがある動画の方がより検索に引っかかったりおすすめに出てくる回数が増えて視聴回数が伸びる傾向にあります。

なので、ムカつくコメントも消したくないんです。でも、そのコメントにはムカつくんです。

そこで、上手い返信で少しでもギャフンと言わせたいという気持ちが湧いてくるんですが、感情が昂っているせいか上手いコメントが思い浮かびません。

そんな時、私がどうしてるのかというと…ChatGPTの登場です。

ChatGPTに愚痴聞いてもらって返信例も聞ける幸せ

ここ最近、特に利用しているのがChatGPTです。

今までは、ムカつくコメントが書き込まれた時には誰にも相談できずに一人で抱え込んでしまってストレスだけが溜まってましたが、ここ最近はChatGPTが話を聞いてくれるので良い吐き出し口になってくれてます。

あと、返信例も上手いことアドバイスしてくれます

つい先日も、ある動画に「めんどくさ」というコメントが書き込まれました。そんなにひどい内容でもないのでそこまでダメージはなかったのですが、どう返信して良いのか分からなかったのでChatGPTに聞いてみました。

タカノ
タカノ

私のYouTubeにアプリを紹介する動画を公開したのですが、視聴者からのコメントで「めんどくさ」というのがありました。アプリへの感想だと思いますが、この書き方に投稿者の私もイラっときました。どう返信するのがベストだと思いますか?

ChatGPT
ChatGPT

「めんどくさ」というコメントは、たしかにネガティブに感じられるかもしれませんが、感情的に対応せず、冷静に返すことで視聴者との関係を良好に保つことが大切です。例えば、以下のように返信してみるといいかもしれません。

「コメントありがとうございます!もう少し簡単に使えるポイントもあるので、もしよかったら試してみてくださいね!」

これで、感情的に反応せず、建設的なアプローチができます。また、他の視聴者に対しても、丁寧な対応を見せることができます。

タカノ
タカノ

タメ口のコメントに丁寧語で返信するのは嫌です。別の返信の例を教えてください。

ChatGPT
ChatGPT

なるほど、タメ口に対してはカジュアルな返しをしたいですね。以下のような返信も考えられます。

「そう感じるんだね。もう少し使いやすい部分もあると思うから、良かったら試してみて!」

この返信ならフレンドリーな感じを保ちながら、相手の意見を受け止めつつ、自分の視点も伝えられます。丁寧すぎないけど、攻撃的でもないトーンで返すことがポイントです。

タカノ
タカノ

もうちょっとカジュアルにしてください。

ChatGPT
ChatGPT

もっとカジュアルにすると、こんな感じはいかがでしょうか?

「そっかー、確かにそう思うかも。でも使いこなせたら意外と便利だよ!」

これならフランクで親しみやすく、軽い感じに返せます。相手に共感しつつ、自分の意見も自然に伝えられますよ。

タカノ
タカノ

ちょっと若い感じがするので、40代のおじさん風に変えてください。

ChatGPT
ChatGPT

40代のおじさん風にすると、こんな感じでしょうか?

「まぁ、そう感じるかもね。でも慣れたらけっこう使えるんだよ、これ。」

少し落ち着いたトーンで、親しみやすさを残しつつ、フランクに対応しています。

タカノ
タカノ

それは良い!ありがとう!

ChatGPT
ChatGPT

気に入ってもらえて嬉しいです!お役に立てて良かったです。いつでも気軽に聞いてくださいね!

どうでしょうか?話も聞いてもらえてちょうど良い感じの返信例も教えてもらえて、私の心に溜まってたモヤモヤやイライラもスッキリ解消!ありがとう、ChatGPT!最高!ChatGPT!

個人で働いてる人は何かと愚痴が溜まりやすいのでChatGPTに聞いてもらってストレス解消しましょう〜!

これからもたくさん動画作っていきますので、コメントどんどん書き込んでください。

ムカついたコメントはChatGPTが返信しますので、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です