iPhone X への機種変更でやったこと10個まとめ iOSのバージョン違いとLINEに注意

iPhone X への機種変更でやったこと10個まとめ iOSのバージョン違いとLINEに注意

2017年11月10日に届いたiPhone X。

iPhone 7 Plusの環境をXに移行したんですが、その時にやったこと&注意点をまとめておきます。

本当はもっと早くまとめたかったんですが、購入2日後にガラスが割れるというショックな出来事が発生したので、エントリーを書くのが遅くなりました。約1週間ほど経って、ようやく心の傷も癒されてきました...。ふぅ。

去年、iPhone 6 Plusから7 Plusへ機種変更した時にまとめた記事(→ 【2016年版】iPhoneを機種変更する前に、必ずやったほうがいい8つのこと)をベースにしつつ、今回気づいたことを追記してます。

2017年版、iPhoneを機種変更する前にやったことがいいこと10個です。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

1. LINEのトークをバックアップする

LINEのトークをバックアップする
LINEを連絡の主な手段としてるなら、これは必ずやったほうがいいです。昨年とやり方はほとんど変わってません。

LINEの「設定」→「トーク」→「トークのバックアップ」で、「今すぐバックアップ」を押してトークをバックアップします。バックアップはiCloudに保存されます。これやっておかないと機種変更時にトークが全て無くなるので、お忘れなく。

2. LINEのアカウントを引き継ぐ

LINE アカウント引き継ぎ設定
これも昨年と同様、公式ページを参考にやりました。

LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ

今年はauから格安SIMのmineoに移行しまた。LINEの登録メールアドレスをキャリアの@ezweb.ne.jpにしてたので、事前にメールアドレスを変更しておきました。アカウントを引き継ぐ際には、パスワードの入力が必要なのでそれもちゃんと確認しておきました。

トークのバックアップは、アカウントの引き継ぎ時にバックアップから復元できるので、比較的スムーズに移行できました。

3. Googleの2段階認証は特に変わったことする必要なし

Googleの2段階認証を移行しておく
今年からGoogleの2段階認証をオンにしました。いろんな過去記事を読んでると、Authenticator(認証システム)も機種変更時に移行しなきゃいけないと書かれてました。面倒だなと思ってましたが、今回の移行時には特にすることがありませんでした。

認証システムを新端末に移行しなくても、SNSでセキュリティコードが送られてきて普通にログインできました。拍子抜けでした。

その他、Appleの2ファクタ認証やAmazonの2段階認証も問題なしでした。

4. Apple Watchとのペアリングを解除する

iPhoneが変わるので、Apple Watchのペアリングを解除しておきます。

Apple Watchとのペアリングを解除する
これは昨年同様です。7 Plusとのペアリングを解除して、iPhone Xでペアリングするだけです。

5. iPhoneを探すをオフにする

iCloudの設定にある「iPhoneを探す」をオフにします。

iPhoneを探すをオフにする
オフにしておかないと以前のiPhoneのデータから復元できないので、これも事前にやっておきます。

6. iCloudからサインアウトする

iCloudからサインアウトする
もう自分で使うことがないならサインアウトしておきます。

7. iPhone初期化 すべてのコンテンツと設定を消去する

iPhone初期化 すべてのコンテンツと設定を消去する
iPhoneのすべてのコンテンツと設定を消去して、工場出荷時の状態に戻します。これも、iCloudからサインアウトするのと同様、他人に譲る、お店に売る、など、もう自分で使わないならやっておきます。

8. SIMカードはiPhone Xに差替え

SIMカードはiPhone Xに差替え
今年はApple StoreでSIMフリーのiPhone Xを買いました。

auの時はキャリアのスタッフさんに任せてましたが、今回は自分でSIMカードを差し替えます。iPhoneの箱に同梱されてるクリップのようなSIM取り出しツールを使ってやれば簡単です。

9. 各キャリアのプロファイルをインストールする

mineoのプロファイルをインストールする
モバイルインターネットに接続するために、各キャリアのプロファイルをダウンロードします。

僕はmineoを使っているので、mineoのサイトからプロファイルをダウンロードしてインストール。モバイルデータ通信ができていることを確認して完了です。

10. バックアップのiOSバージョンに注意

バックアップのiOSバージョンに注意
上記1〜9をやる前にやっておくのがバックアップからのデータ移行。

僕はiTunesのバックアップから毎回復元させてます。今回もいつも通り、iTunesにつなげてバックアプから復元させようとすると...

バックアップから復元ができないエラー
「このiPhoneのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ"iPhone 7 Plus"はこのiPhoneの復元には利用できません」というエラーが表示されました。

要は、新しいiPhoneのiOSがバックアップのiOSより古いからバックアップには使えないよ、ということです。この時の、それぞれのiOSバージョンは以下の通りでした。

  • バックアップしたiPhone 7 Plusのデータ・・・iOS 11.1
  • 移行先のiPhone X・・・iOS 11.0.1

そのため、iPhone Xを一旦その当時の最新版iOS 11.1.1にアップデートしたら、無事にバックアップから復元ができました。

まとめ

【2016年版】iPhoneを機種変更する前に、必ずやったほうがいい8つのことを見ながら作業できたので、今回はかなりラクに移行作業ができました。

今回は僕のiPhone Xだけじゃなく、妻のiPhone 5sを僕のおさがりの7 Plusに移行しました。LINEの移行が特にハラハラでした。僕はそこまで使ってないんですが、妻はほぼ毎日LINEでやり取りしてるので、トークのバックアップと復元には一番気を使います。

妻の5sのバッテリーが完全にダメになる直前だったので、これでようやく一安心です。

あとは割れたiPhone Xのガラス修理が済めば、完全復活です。ふぅ〜。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!