過去の価格履歴で買い時がすぐ分かる!Amazonで買い物するなら入れておきたい『Keepa』Chrome拡張

グラフのイメージ写真

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

これがないと、もう買い物できない

Amazonで買い物するときに必須になったのが、過去の販売価格履歴をグラフで確認できる『Keepa – Amazon Price Tracker』。

KeepaはAmazonの価格トラッカーで、全世界のAmazonにある2億7千万点以上の商品の価格を監視しているWEBサービスです。こんな便利なものを無料で利用できるのは非常にありがたい。

Keepa公式サイトでも価格履歴は見られますが、一番簡単なのがGoogle Cromeの拡張機能である『Keepa – Amazon Price Tracker』を使うこと。

これ使えば、Amazonのサイトが以下のように早変わり。

Keepa – Amazon Price Tracker をインストールすると

例えば、Chromeに拡張機能をインストールしてAmazonのNintendo Switch販売ページを見てみると…

Keepa Chrome拡張インストール後の画面
商品の下にグラフが表示されます。

この部分のみを拡大してみるとこんな感じ。

Keepa グラフ画像
1日・1週間・1ヶ月・3ヶ月・全期間の中から好きな期間で価格の推移グラフを確認できます。

Nintendo Switchの場合はマーケットプレイスの商品が多いので、青の線(マーケットプレイスの新品)と、黒の線(マーケットプレイスの中古)が多いです。

上記グラフにはありませんが、Amazonが販売・発送するものはオレンジ色で表示されます。

過去の販売価格推移のほか、

Keepa 商品のトラッキング
商品価格の通知もできます。

商品価格をトラッキングし、目標金額より安くなるとメール・Twitter・Facebook、RSSのいずれかの方法で通知してくれます。

Keepa 設定
細かく設定も可能。表示するグラフやデフォルトの表示期間など設定を変更できます。

Amaozonでは定期的にタイムセールが開催されますが、過去のタイムセール時の価格も赤丸で表示されるので、プライムデーなどタイムセール祭りの時は過去の金額を参考にすることが多いです。

セール時の偽装価格に要注意

あと、注意したいのが偽装価格。

いつも価格をチェックしてるような商品なら良いですが、普段チェックしてないけど欲しいものがあったりして、「-35%OFF」と書かれてると、「お!こりゃ安い!」とすぐ買いそうになります。

そこでKeepaをチェックしてみたら、過去の価格とそんなに変わってない…

ということが良くあります。セールだからと飛びついて買うのではなく、Keepaで過去価格をしっかりチェックすることを強くお勧めします。

まとめ

Keepaを使うようになってから、

今が買い時!
もうちょっと待ってみよう
今度のタイムセールを待ってみよう

など、買う時の判断がとてもラクになりました。

どうしてもすぐ欲しいものは買いますが、時間的に待てるものはどんどんほしい物リストに入れたり、トラッキングして通知するようにしてます。

ちょっとでも無駄を抑えたい、賢く買い物したい方に最適なサービスです

登録やログインは必要ないし、Amazonをよく使うなら必須ですよ。

対応ブラウザはChromeとFirefoxです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です