今だけ2,340円→0円
Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!→ 詳しくはこちら 6/16まで

使用状況を1クリックで把握可能!Dropboxの設定にワンクリックでアクセスする方法

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • アプリ

Dropboxの設定にワンクリックでアクセスする方法

Dropboxの使用状況をたった1クリックで把握できます。

かれこれ数年前からDropboxを制作物のバックアップ場所として使ってます。たまにデータを入れすぎて同期できなくなるなんてことがあるので、常に使用状況は把握しておきたいもの

通常、Dropboxの設定や使用状況を確認するには、メニューバーのDropboxアイコンをクリックして確認しますよね。こんな感じで。

PR【期間限定 2,340円→0円】Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!詳しくはこちら。6/16(5/11より期間延長)まで
スポンサーリンク

Dropboxの設定や使用状況を確認する通常の方法

この方法で確認している人がほとんどじゃないですかね。

まずはメニューバーのDropboxアイコンをクリック(1回目)。

メニューバーのDropboxアイコンをクリック

この状態では、最近変更されたファイルが表示されます。

Dropbox設定や使用状況を確認する場合は、さらに右下の歯車アイコンをクリック(2回目)します。


Dropbox設定が表示される

すると、ようやくここでDropbox設定が出てきました。使用状況の確認や、基本設定の変更などができます。

使用状況を確認するのに2クリック必要です。

使用状況を一瞬で把握するにはあのキーを使う!

これをたった1クリックで確認する方法がこれ。

メニューバーのDropboxアイコンをクリックする際に、

option キー

を押しながらやってみてください。


すると、

一瞬で使用状況を確認できる

通常の方法で2クリック目に出てた画面が、1クリックで表示されました。

これなら一瞬で使用状況を確認することが可能です。


当ブログでは、何度もoptionキーを使ったハウツー記事を書いてますが、まだまだ知らない使い方がありそうですね。

また見つけたらご報告しま〜す。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。