ボブの絵画教室にiPad ProとApple Pencilが登場!Adobe Photoshop Sketchを紹介

ボブの絵画教室にiPad ProとApple Pencilが登場!Adobe Photoshop Sketch

日本のNHKでも放送されたボブの絵画教室でiPad ProとApple Pencilが使われてる!?

リアルタイムで見てたわけじゃないですが、このボブの絵画教室を初めて見たときには驚いたものです。真っ白なキャンバスにあっという間に色んな風景が描かれていく。その卓越した技術力に感動すら覚えました。

そんなボブの絵画教室のパロディ動画がAdobeから公開されてます。

スポンサーリンク

ボブさんの絵画教室

本家の動画を見たことがない方は、まずはこちらからどうぞ。

ボブさんは1995年に52歳で亡くなりましたが、その姿は今でもYouTubeで見ることができます。

本家はこちら。

▼ Bob Ross: 1 Hour Special! The Grandeur of Summer

「ボブ・ロス画法」と呼ばれる油彩の画法であっという間に絵を完成させるボブさん。久しぶりに見ましたが、やっぱりすごい。これ、うちの子供にも見せようかな。絵が上手になるかも。

ボブそっくりさんのiPad絵画教室

そんなボブさんに扮する人物が、今度は筆をApple Pencilに持ち替え、キャンバスをiPad Proにして、見事に絵を描き上げる動画がこちら。

エピソード1から4までの4つの動画で1枚の絵を描き上げてます。

出来上がりの絵も、ボブ・ロスそっくり!


▼ Ep 1 | The Joy of Sketching featuring Adobe Photoshop Sketch


▼ Ep 2 | The Joy of Sketching featuring Adobe Photoshop Sketch


▼ Ep 3 | The Joy of Sketching featuring Adobe Photoshop Sketch


▼ Ep 4 | The Joy of Sketching featuring Adobe Photoshop Sketch

Ep 4で紹介されている、Adobe Photoshop Sketchのタイムライン機能にはビビった。3本指で画面を左にゆっくりスライドさせていくと、絵を描いた過程が細かく確認できます。もちろん最後に書いたところまでまた戻れます。


いやぁ、こんなに上手に絵が描けたら楽しいでしょうねぇ。

絵が上手になりたい方、この動画を見て勉強するのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!