Dockの出現スピードを超〜速くする方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Dockの出現スピードを超速くする方法
Dockが一瞬で表示される!?カスタムコマンドを使って設定してみよう!
Macで「Dockを自動的に隠す/表示」を設定している場合、マウスカーソルをドックに近づけると、フワッとした動きでDockが表示されます。マウスカーソルをドックから離すと、同じ動きでドックが隠れます。
このスピードもっと速くしたいなら、以下のコマンドを試してみてください。
信じられないくらいのスピードでDockが表示されますよ!
この記事、最初に書いたのが2016年2月のOS X El Capitan(10.11)ですが、2024年のSonomaでも普通に使えます。

Dockのアニメーション速度を変更する方法

先日の「スクリーンショットのファイル形式を変更する方法」でもご紹介した「ターミナル」アプリを使います。
ターミナルは「アプリケーション」→「ユーティリティ」フォルダの中に入ってます。
これを起動すると、ウィンドウに

コンピュータ名:~ ユーザ名$

と表示されるので、続いて以下のコマンドを入力します。

defaults write com.apple.dock autohide-time-modifier -int 0

入力が終わったらリターンキーを押してください。
そのまま続けて、

killall Dock

と入力してリターンキーを押してください。Finderが再起動されます。
これで作業は完了です。
Dockのアニメーションのスピードが0秒で表示されるようになりました。
実際の動きはこちらの動画をどうぞ。
▼ Dock Hi Speed

超速い!!一瞬でDockが出てきます!
アニメーションを遅くしたい場合は、コマンドの最後の部分「-int 0」を「-int 3」など数字を調整すると、今度はDockがゆっーっくり出てきます。
これはこれで面白い。実用的ではありませんが、ネタにはなりますね。

Dock出現スピードを初期設定に戻す方法

最後にこれを元に戻す方法はこのコマンドをどうぞ。

defaults delete com.apple.dock autohide-time-modifier

初期設定に戻して…

killall Dock

Finderを再起動すれば完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です