間違えて消してしまったWebブラウザのタブを復元する方法

間違えて消してしまったタブを復元する方法

あぁ、また入力しないといけないのか...

WEBブラウザでテキスト入力フォームを編集中に、間違えてタブを消してしまったことありませんか?僕はたった今やっちゃいました。

Instagramのアカウントを初めて作ったんで、アカウント情報を編集しようと色々とやってる最中にGoogle Chromeのタブを間違えて消してしまいました。

「うわっ!どうしよう!」と一瞬悩みましたが、そういえば簡単に復元できるってことを覚えてたので、焦ることもなく、すぐに対処することができました。

スポンサーリンク

消してしまったタブは履歴メニューから復元が可能

以下、Google Chromeで作業していたことが前提です。

Google Chrome の履歴

Google Chromeメニューの中から「履歴」を開きます。その中にある「最近閉じたタブ」にある「プロフィールを編集・Instagram」を選択。

すると・・・

テキスト入力フォームを編集中の画面

おぉ!見事にテキスト編集中の画面に戻りました。内容も消した直前のものです!ふぅ〜、助かりました。

タブをたくさん開いていると、タブが小さくなるので間違えて消す確率は高くなりますね。これは仕方ないか。また間違えて消してしまったらまた復元すればいいし。

Google Chrome、やっぱりメインのブラウザとして使っててよかった。優秀ですね。

Safariだと編集中のタブを消そうとすると警告が出る

今度はSafariの場合。

Safari テキスト入力フォーム編集中にタブを閉じると警告が表示

Safariでも同じように、テキストを編集中にタブを閉じようとすると、


このタブを閉じてもよろしいですか?

"プロフィールを編集・Instagram"にテキストが入力されています。タブを閉じるとそれらの変更が失われます。タブを閉じてもよろしいですか?


と表示され、「キャンセル」か「閉じる」を選択できるようになってます。こちらもなかなか便利ですね。

ちなみに、

Safariの履歴

Safariメニューの「履歴」にも閉じてしまった内容が表示されてるので、クリックしてみると...


Safariではテキスト編集画面には戻らない

編集画面には戻らず。閉じる前に保険があるのでこれは当然ですかね。


Google Chrome、Safariで試してみましたが、それぞれテキスト編集中のタブやウィンドウを「閉じる」を選択した時のルールが違います。

・Google Chromeは消しても復元できる

・Safariは消さないように警告が出る

方法は違いますが、どちらもちゃんとユーザのことを考えて作られているのが分かりますね。

これ覚えておくと安心ですよ。タブを消してしまったらぜひお試しを。


というわけで、Instagram はじめました。

Instagram
まだ使い方がよくわかってないので、色々と試行錯誤しながらやっていきます。

どうやったらフォロワーが増えるのかも調べないとな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!