当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
半年ぶりに販売が再開した「ペヤングソースやきそば」。ところが、予想をはるかに上回る注文があったようで、関東以外では販売再開が2週間も伸びるそうです。
とうわけで、本日はどん兵衛カレーうどんをいただきます。Siriと一緒にね。
Apple Watchを買ってから、使い方がものすごく簡単になったタイマーアプリを頻繁に使うようになりました。
Apple Watch のタイマー起動はSiriに話しかけるだけ
今回はどん兵衛などのインスタントラーメンを例にタイマー設定してみます。
まずはApple Watchのデジタルクラウンを長押しして、Siriを起動します。
(設定で「Hey Siri」をオンにしている場合は、Apple Watchのスリープを解除してから”Hey Siri”と言うと、Siriが起動します。)
Siri起動後「タイマー3分」と話しかけます。
すると、タイマーアプリに切り替わり、3分のカウントダウンが自動で開始されます。
3分経過すると「タイマー終了」が表示されます。
はい、これで終了です。
ラーメンに記載されている時間通りに準備して、ラーメンをベストな状態で食べたい方は、これを覚えておくと便利だと思いますよ。ぜひSiriをご利用ください。
同じことはiPhoneのSiriでもできますが、Apple Watchだとわざわざポケットやカバンから取り出す必要もなく、デジタルクラウン長押しして「タイマー○分」と話すだけです。
今回は、インスタントラーメンを参考にしましたが、ポモドーロ・テクニックで25分にセットする時にもよく使ってます。25分間集中して仕事→休憩5分の繰り返しはなかなかいいですよ。
ちなみに、同じようにiPhoneのSiriに「タイマー3分」と話してみると…
「はい。3分のタイマーを開始しました。ラーメンの麺がのびないようにしてくださいね!」
ですって!
しかも、とてもなめらかな日本語でした。Siriすごいわ。