タイマーが超簡単!インスタントラーメン好きならSiriに頼もう|Apple Watch Tips

Apple watch timer 15061201

半年ぶりに販売が再開した「ペヤングソースやきそば」。ところが、予想をはるかに上回る注文があったようで、関東以外では販売再開が2週間も伸びるそうです。

とうわけで、本日はどん兵衛カレーうどんをいただきます。Siriと一緒にね。

Apple Watchを買ってから、使い方がものすごく簡単になったタイマーアプリを頻繁に使うようになりました。

スポンサーリンク

Apple Watch のタイマー起動はSiriに話しかけるだけ

今回はどん兵衛などのインスタントラーメンを例にタイマー設定してみます。

Siri ご用件はなんでしょう?

まずはApple Watchのデジタルクラウンを長押しして、Siriを起動します。

(設定で「Hey Siri」をオンにしている場合は、Apple Watchのスリープを解除してから"Hey Siri"と言うと、Siriが起動します。)

Siri起動後「タイマー3分」と話しかけます。


タイマーアプリが起動

すると、タイマーアプリに切り替わり、3分のカウントダウンが自動で開始されます。

3分経過すると「タイマー終了」が表示されます。

はい、これで終了です。

ラーメンに記載されている時間通りに準備して、ラーメンをベストな状態で食べたい方は、これを覚えておくと便利だと思いますよ。ぜひSiriをご利用ください。


同じことはiPhoneのSiriでもできますが、Apple Watchだとわざわざポケットやカバンから取り出す必要もなく、デジタルクラウン長押しして「タイマー○分」と話すだけです。

今回は、インスタントラーメンを参考にしましたが、ポモドーロ・テクニックで25分にセットする時にもよく使ってます。25分間集中して仕事→休憩5分の繰り返しはなかなかいいですよ。


ちなみに、同じようにiPhoneのSiriに「タイマー3分」と話してみると...

ラーメンの麺がのびないようにしてくださいね!

はい。3分のタイマーを開始しました。ラーメンの麺がのびないようにしてくださいね!

ですって!

しかも、とてもなめらかな日本語でした。Siriすごいわ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!