Macのマーケットシェアが過去最高の13.4%に!9年後はモバイル出現で大変動

デスクトップとモバイルのシェアの推移

私が初めてMacを購入した1998年。

当時はジョブズがアップルに戻ってきて最初に売り出したiMacが話題となっており、私もそれに乗じて、あのボンダイブルーの初代iMacを購入しました。

そのころのMacのシェアは大体5%前後だったことを記憶しています。

スポンサーリンク

Macのシェアが拡大?

そのMacのマーケットシェアが、2014年10月にアメリカにおいて過去最高の13.4%を記録しました。

合衆国におけるApple MacのQ3の売上台数は234万台、マーケットシェアは13.4%となり、HP、Dellに次ぐ3位だった。

→ Macが合衆国のPC市場で過去最高のマーケットシェアを達成 - TechCrunch(2023.12/29 追記:リンク切れ)

13.4%という数字は、これまでアップルがアメリカで獲得した過去最高のマーケットシェアです。

モバイル出現で大変動

それじゃ、アメリカ以外のシェアはどうなのかということで調べたのが上記画像のグラフ。

日本市場でのシェアについてはデータが見あたらなかったんですが、全世界でのデータが公開されてました。

Desktop & Mobile Operating System Market Share Worldwide | Statcounter Global Stats

このグラフでいきますと、2023年12月の上位4位はこんな感じになってます。

1位:Android・・・41.53%
2位:Windows・・・29.96%
3位:iOS・・・16.93%
4位:OS X・・・6.72%
5位:Linux・・・1.57%

ちなみに、2014年10月の上位5位はこちら。

1位:Windows 7・・・54.93%
2位:Windows XP・・・13.22%
3位:Windows 8.1・・・10.3%
4位:Mac OS X・・・9.13%
5位:Windows 8・・・6.56%

iPhoneやAndroidのスマートフォンの登場で、今まではデスクトップだけだったシェアが、モバイルに流れていった結果、Windowsは第2位に転落。iOSが第3位に食い込んでます。

OS Xは微増で4位です。

上記サイトでは、ブラウザー、ブラウザーのバージョン、OS、WinodowやMacのバージョン、検索エンジンなどいろんな種類のシェアの推移を確認可能です。

タブレットも含めるとまた面白い結果が見られますよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!