久しぶりの当たり小説「マリアビートル」伊坂幸太郎

マリアビートル 伊坂幸太郎
マリアビートル
伊坂 幸太郎 (著)

久しぶりにワクワクドキドキ&読んでて(ちょっと)爽快感漂う作品だったので本をご紹介。

伊坂幸太郎さんのマリアビートルです。

スポンサーリンク

ホントは中身について書きたいんですけど、あんまり書いてネタバレになるとまずいので、アマゾンの商品説明を載っけておきます。

元殺し屋の「木村」は、幼い息子に重傷を負わせた相手に復讐するため、東京発盛岡行きの東北新幹線"はやて"に乗り込む。狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組「蜜柑」&「檸檬」。ツキのない殺し屋「七尾」。彼らもそれぞれの思惑のもとに同じ新幹線に乗り込み―物騒な奴らが再びやって来た。『グラスホッパー』に続く、殺し屋たちの狂想曲。3年ぶりの書き下ろし長編。

マリアビートル (角川文庫)Kindle本

最近はビジネス書よりも小説の方を読むことが多く、このマリアビートルの前編(といってもいいのかな?)グラスホッパーも読んでいたので、「あ〜、これあいつか!」とか思い出しながら楽しく読み進められました。

「殺し屋たちの狂想曲」なのになぜ爽快感を感じたのかというと、これを読む前に読んでた「青の炎」「Cの福音」極めつけはホラーの「黒い家」がどうにもこうにも・・・表現や描写はもちろん、ストーリー自体も目を背けたくなるような部分が多かったから。


その反面このマリアビートルは、前作のグラスホッパーもそうでしたが、登場人物ごとの目線で進められるストーリーと、小気味よいセリフや殺し屋なのに憎めないキャラクターたち、予想外の登場人物、などなど、前作を上回る力作じゃないかなと。

長編小説にもかかわらず、次々に展開するストーリーのおかげで、どんどんと読み進めたくなる作品でした(ホントは、一気に読むのが惜しくて、毎日ちょっとずつ読み進めました♪)。

久しぶりの当たりの小説でした。

まだ読んだことがない方は是非。Kindleだとずいぶん安く読めるのでおすすめです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!