iPhoneのカレンダーアプリにGoogleカレンダーを同期してみた。あら、超便利♪

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhone カレンダーアプリを使ってみた
これまで、ずーっと紙の手帳を愛用してまして(これまでの手帳歴はこちら)、毎年紙の手帳からデジタルへ移行しようと思っては見るものの、実行に移したことはほぼ皆無でした。
今回、Googleカレンダーを社内グループで共有することになり、出先でもGoogleカレンダーを確認したいなぁということで、試しにiPhoneにGoogleカレンダーの内容を表示するように設定してみました。

GoogleカレンダーをiPhoneのカレンダーアプリに表示する方法

設定はほんとあっけないぐらい簡単でした。
iPhoneで、
「設定」アプリ →「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」
と進んでいき、
アカウントを追加画面
上記アカウントの中から「Google」を選択。
あとは、画面の指示に従って、表示させたいGoogleアカウントを追加するだけ。
カレンダーのみ同期するように設定
ちなみに、今回は必要最低限の所から試したかったので、カレンダーのみ同期するように設定しました。
設定が完了すると、iPhoneのカレンダーアプリに、Googleカレンダーで登録していた予定がどどーんと表示されました。
あまりにも簡単すぎたので拍子抜け。なんだこのお手軽さは♪
これで、出先でもグループ内の予定をすぐに確認できるようになりました。
予定一覧表示
iPhoneのカレンダーアプリをちゃんと使うのは初めてでしたが、最上部の画像のように、上部にカレンダー・下部に選択した日の予定、または、この上の画像のように予定一覧の表示にしたりと、いろいろと自分の好みに合わせて表示が変えられるのはいいですね。
まだまだ使いこなせているとは言えませんが、これからじっくりと試していこうと思います。
紙の手帳からデジタル化への第一歩ってところですかね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です