聴き放題 4か月無料!
9,000万曲以上がHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1ヶ月が4か月無料に!10/13まで

iPhone 5sが無料の歩数計になる!これもApple M7のおかげ。アプリ「M7歩数計-Steps」

  • 2013.11.14
  • by
  • アプリ

iPhone 5s が歩数計になる M7歩数計 - Steps

iPhone 5sで初めて搭載されたセンサーの動きを記録するApple M7。

これによって、加速度センサーやジャイロセンサーなどの情報を24時間記録してCPUに伝えるようになりました。

PR【期間限定】Amazon Music Unlimitedが今だけ4か月無料! 9,000万曲が追加料金なしでHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月が4か月無料に!2022/10/13まで
スポンサーリンク

この情報を利用してiPhone 5sを歩数計として使えるのが「M7歩数計-Steps」というアプリ。

M7歩数計 - Steps


M7は1週間分の歩数を記録しているため、アプリをインストールして起動すると、インストール前1週間の記録をすぐに確認することができます。


1日の歩数だけでなく、

M7 歩数計 グラフ表示

グラフ表示もできます。

10月下旬から11月上旬の情報が抜けてるのが気になる...


さらに、バージョン1.1.0ではリスト表示もできるようになりました。

M7 歩数計 リスト表示

iPhone 5sは普段はポケットに入れているので、この数値は1日の歩数としてカウントして間違いなさそう。

こうやってみてみると、結構歩いてるんだなというのが一目瞭然です。


ただ、日本人の成人1日あたりの平均歩数は、

男性で約7100歩 女性で約6100歩

なので、もうちょっと歩いてもいいのかなと。


最後に、このアプリのいいところをひとつ。

M7が記録しているセンサー情報を読み出して処理をしているので、バックグラウンドで常に起動しておく必要はなく、1日に1回だけバックグラウンドで起動するので、バッテリーの消費を気にする必要がありません。これはうれしい。


自分が毎日どれぐらい歩いているのか知りたい方はぜひお試しを。

広告は出ますが、無料です。(2013年11月13日現在)

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!