iPhoneテキスト編集時にタップ2回で単語選択、ではタップ3回は何?

2回タップで単語選択
タップ2回で単語が選択される

タップ数を変えて単語や文章を簡単に選択!

iPhoneのメモアプリなどのテキストエディタを使って文章を書く時に便利なTipsをご紹介。

通常、単語や文章を選択する時は、テキスト部分を長押ししてから選択することもできますが、もっと簡単に選択する方法があるんです。

タップの数と指の本数にその答えがあるんです。

スポンサーリンク

タップ数2回で単語を選択

2回タップで単語選択
選択したいテキストの適当な位置で2回タップすると、単語を選択することができます。

ポンポンっと素早くタップするのがコツです。

選択した単語や文章は、コピーしたり辞書で調べたりユーザー辞書に登録することができます。

タップ3回で行を選択

3回タップで文章選択
1本指で文章を3回タップすると、行全体選択することができます。

これは2本指でも可能。ただし、2本指の場合は2回タップで行選択になります。

こちらも素早くポンポンポンポンっと。

カーソル押して移動

最後におまけ。

iOSもバージョンが17にもなるとカーソル移動が超簡単になりました。

カーソル押して移動
カーソルを押したまま動かすと、カーソルを自由自在に移動することが可能。

2本指の場合だと文章をドラッグして好きなところを選択することができます。

ちょっとしたことですが、普段から使えば効率アップ間違いなしです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!