au版iPhone 4Sでezweb.ne.jpのメール受信がすぐ分かるようになった!

au版iPhone 4S でezweb.ne.jpのメール受信がすぐ分かるようになった

au版iPhone 4Sではezweb.ne.jpのキャリアメールが普通のメールと全く同じ扱いのため、最短15分間隔で受信されます。

auには1日でも早くプッシュ通知に対応しつつ、MMSも使えるようにして欲しいところですが、それをじっと待っておくわけにもいかず...。

やっぱケータイのメールはすぐ届いて当たり前!

ということでau版iPhone 4Sでezweb.ne.jpのメール受信がすぐ分かるように設定してみました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

やり方はすごく簡単。ezweb.ne.jpのメールをCメールに転送するだけです。

ezweb.ne.jpの転送設定をするために管理画面にアクセス

au版iPhone 4S ezweb.ne.jpの転送設定

ezweb.ne.jpのメール設定をしたときと同じように、「メッセージ」で「#5000」宛てに「1234」という本文を送信します。


au版iPhone 4S ezweb.ne.jpの転送設定

すると、 au(0002 001003)からメール設定のURLが書かれたメッセージが届くので、タップしてアクセスします。

※このときWi-Fi環境だとアクセスできませんので、Wi-Fiをオフにして3G回線でアクセスして下さい。

これに気づかずにどえらい時間をとられました...orz

メール設定の管理画面で自動転送先を設定する

au版iPhone 4S ezweb.ne.jpの自動転送先を設定

  1. 表示されたEZwebメール設定画面の下の方にある「メールアドレス変更・その他の設定」をタップ
  2. さらに「自動転送先」をタップ
  3. 暗証番号を入力して送信
  4. 自動転送先のCメールアドレスを入力して送信


自動転送先のCメールアドレスはご契約の地域によって変わります。

北海道:携帯番号@dct.dion.ne.jp
東北:携帯番号@tct.dion.ne.jp
関東:携帯番号@cmail.ido.ne.jp
中部:携帯番号@cmail.ido.ne.jp
北陸:携帯番号@hct.dion.ne.jp
関西:携帯番号@kct.dion.ne.jp
中国:携帯番号@cct.dion.ne.jp
四国:携帯番号@sct.dion.ne.jp
九州:携帯番号@qct.dion.ne.jp
沖縄:携帯番号@oct.dion.ne.jp


メール設定の完了画面が表示されたら試しにメールを送ってみましょう。


au版iPhone 4S ezweb.ne.jpの転送設定 空のメッセージが届く

テストメールを送って数秒後にメッセージの着信音が鳴り、上記のような空のメッセージが届きました(2回テストしたので2個届いてます)。これで無事に設定完了です。


メッセージの内容は表示されませんが、これがあるだけで安心感が全然違います。

急ぎのメールが届いても「はぁ?まだ届いてないけどっ!」な〜んてことにならずにすみそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!