6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

書き順ちゃんと合ってますか?子供に教える前に常用漢字筆順辞典で予習しよう!

  • 更新:
  • 公開:2011.8.24
  • by
  • アプリ

5歳の娘が最近『漢字』に夢中。

大きなノートに自分の名前を一生懸命書きまくってます。

漢字はもちろん、ひらがな、カタカナまでさまざま。


ちなみにそのノートは、2011年用に買ってみたコクヨのシステミックベーシックタイプ。

SYSTEMIC[システミック] ベーシックタイプ - コクヨS&T

娘のノートはシステミック

▲システミック付属の黒いノートの表紙は娘がシールでデコレーション

スポンサーリンク

システミックを買った後に陰山手帳を買ったのでずーっと本棚に眠っていたものを娘に与えたところ、喜ぶ喜ぶ♪ しおりの使い方とかノートを2冊も収納できることを教えると、また喜ぶ喜ぶ♪

その度に「すっげぇ!」の連呼が止まらないw

ひとしきり感動したあと、また漢字の練習をしていたのでどれどれと見ていると、まぁ分かっていたけど書き順がめちゃくちゃ。

嫁さんと一緒に書き順を教えていると、何か違和感が...。


『あれ?嫁が書いてる書き順が違う...』


僕「それ違うんじゃない?」

嫁「いやいや、あってるよ...?」

僕「こうじゃないの?」

嫁「えっ、そうなの?」

僕「こっちの方が流れ的にそうじゃない?書きやすいし。」

嫁「いやぁ、違うでしょ!?だって3○年ずっとこの書き方だし...

僕「(経験値の問題か?...なにその自信...)」


とまぁ、こんな会話がしばらく続き、このままじゃ埒が明かないので一時中断。娘もぽかんとしてるし。


調べてみると、やっぱりありました筆順辞典アプリ。

85円で常用漢字の筆順が分かります。

iPhoneとiPadで使えるユニバーサルアプリです。


常用漢字筆順辞典 手書き入力

▲手書きで筆順を知りたい漢字を書き込むと、上部にその文字の候補が出てくるので該当文字をタップ。


常用漢字筆順辞典 筆順

▲矢印で進んだり戻ったり。赤い部分をなぞって確認もできます。


よしよし、このアプリで早速調べてみると、勝敗は・・・。

予想通りの結末でした♪


それを見て喜ぶ僕に娘が

「パパすっげぇ!」

だってw


父の威厳はまだ保たれているのを確認し一安心。

これからもたくさんの漢字を勉強していくと思うけど、その時は親も一緒に書き順を勉強していこうと思った一日でした。


書き順って、結構間違ってるもんですねぇ。

子供に教える前にちゃんと予習しておきましょう!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。