子どものための知育iPadアプリ『ミアのプレイランド』レビュー

ミアのプレイランドトップ画面

iPadのインターフェイスは「『直接触る』ことによって、何かが反応して応えてくれる」という仕組み。これは「右脳を喜ばせながら」楽しく学ぶことができるため、教育的に非常に「効果的」なんです。

これは、僕がiPadを購入した理由のひとつでもあります。うちの娘も毎日iPad+iPhoneに「触って」楽しく学んでいるようです。そこで、うちで使っている子どものための知育アプリを定期的に紹介していこうかなと思います。ツイッター(@skegoo)やっていると、お子さんとiPadされている親御さんも多いようですし。

まずは第一回目としてこちらの写真(愛娘とiPad。)でうちの娘が遊んでいるアプリ「ミアのプレイランド」をご紹介。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

ミアのプレイランドトップ画面
▲ミアのプライランド起動画面

ミアのプレイランドは、お子様が遊びながら楽しく学べるアプリ。

家事/仕事の合間や駅での待ち時間のような、ちょっとした時間のすき間にもお子さんが退屈しないように遊んでもらえるよう、 また、ただ楽しむだけでなく、同時に色覚・観察力・記憶力・知識などを身に付けられるような内容になってます。


ミアのプレイランド ゲーム紹介 ▲現在、ミアのプレイランドは2種類のゲームが収録されています。


ミア なかまさがし説明
▲「なかまさがし」は観察力を養うゲーム。


ミア なかまさがしゲーム画面
▲「なかまさがし」のゲーム画面。

レベルは5つ。子どもの年齢に合わせて遊ぶことが出来ます。右上の丸の図形と同じものを探してタップするゲームです。レベルを上げると結構難しい。


ミア いろとかたち説明
▲「いろとかたち」は色と形の識別。色覚を身につけ、図形を学ぶゲーム。


ミア いろとかたちゲーム画面
▲「いろとかたち」のゲーム画面。

こちらはレベルが3つ用意されています。左の四角の枠に分割された図形をスライドさせるゲームです。こちらもレベルを上げるとかなり複雑な形と量になるので、大人でも迷ってしまいます。


今のところこの2つのゲームしかありませんが、今後増やしていくとのこと。無料でここまで出来るのであれば何も問題はありませんね。音楽や見た目も非常に子ども向けに作られています。うちの子ども実際楽しそうにやってますし。

■アプリ名『ミアのプレイランド
対象年齢:2歳〜大人まで
料金:無料
iPadでもiPhoneでも使えるユニバーサルアプリです。

今後「子どものための知育アプリ」を定期的に更新していく予定ですが、他にオススメ知育アプリがあれば教えてください。

こちらでレビューして紹介していきます。
連絡は@skegooまでお願いしま〜す。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!