6/30まで!31日間無料キャンペーン中!FODプレミアム
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPhoneの行動履歴を地図上に表示する「iPhoneTracker」を試す

iPhoneがユーザーの行動履歴を保存しているということが判明し、「問題だ!」だの「不気味だ!」だのと話題になっていますが、個人的には「へぇ、そうなんだ」という受け止め方をしとります。

これは不気味―iPhoneには過去の位置情報が逐一記録されていることが判明 はてなブックマーク - これは不気味―iPhoneには過去の位置情報が逐一記録されていることが判明

iPhoneソフトウェアライセンスには、iPhoneの位置情報の取り扱いについては書かれており、そう騒ぐ問題でもないのかなと。ちなみに位置情報は「consolidated.db」というファイルに貯め込まれているそうです。

→ iPhoneの位置情報の取り扱いについてソフトウェアライセンスに明記されている件 - もとまか日記Z(追記:リンク切れ)

利用可能な場合、Appleならびにそのパートナーおよびライセンシーは、お客様のiPhoneのリアルタイムの地理的位置を含むお客様の位置情報を送信し、収集し、保持し、処理し、使用することができます。

スポンサーリンク

それよりも、iPhoneに残っている行動履歴の方に個人的興味が湧いておりまして、さっそくこれらの情報を地図上にプロットするアプリ「iPhone Tracker」を使って実際に試してみました。

アプリをダウンロードして、起動してしばらくすると・・・


iPhone Tracker 行動履歴

わぁおぉぉう!

これまでに僕がiPhoneを持って行動した場所が地図上に表示されましたよと。これはちょっと強力なライフログツールになりそうな予感。

でも長崎にもポイントが表示されてるのは謎ですが...。


どうしても気持ちが悪いって方は、iTunesにiPhoneやiPadを接続し、デバイスのオプションにある「バックアップを暗号化」をチェックしておくと一安心です。

また、位置情報をキレイさっぱり消したいって方は、Untrackerdというアプリを使うと良さそうです。(未確認)

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。