愛しの妻へ!コピー&ペースト おぼえてください!

コピー&ペースト おぼえてください!

できます?iPhoneでコピーペースト。

実は、うちの妻がこれができなかったんです。

というか、1回教えてもしばらく経つと忘れてる。

僕はAmazonなどネットでよく買い物するんだけど、妻はしない。

だからネットで欲しいものがあったら僕に「これ買って」とスマホの画面を見せてくる。

スポンサーリンク

コピペできない妻

こっちからしたら、それ見せられてまた商品名で検索するのも面倒なので、

僕:「アドレス送っておいて?」

妻:「は?アドレス??」

僕:「いやいや(笑)、URLのことだよ。」

妻:「は?URL??なにそれ???」

僕:「... 本気?」

という具合です。

アドレスとはこうでこうでと説明して、メールは面倒だからLINEの方が簡単だから、LINEでこういう風にやるんだよと説明。やっと送れるようになったのに、日頃コピペなんて使ってないからしばらく経つと忘れる。そしてまた教える。

これの繰り返し。

妻はパソコンやスマホを使わない仕事なので、疎くなるのもわかるけど、いまだにコピペできない人がいることに驚きました。女性に限らず男性でもコピペできない人って、まだまだいるのか?

そこのあなた、iPhoneでコピペできますか?

アドレスをコピペして送る方法

というわけで、妻におぼえておいて欲しい「URLをコピペしてLINEで送る方法」をまとめておきます。

まずはSafari(インターネットするやつ)で送りたいページを表示させます。

まずはAmazonでURLをコピーする
ページ上部のアドレス欄をタップ。

URLが選択されるので、もう一度タップ。


タップしてコピーする
「カット」「コピー」「ペースト」という項目が表示されるので「コピー」をタップ。

右にある「キャンセル」をタップすれば元の画面に戻ります。


次にLINEを起動します。

LINEにペーストする
送りたい人のトークを開いて、文字を入力欄をタップ。

キーボードが出てくるので、もう一度入力欄をタップ。


LINEにペーストする
すると「ペースト」が表示されるのでそれをタップ。

すると先ほどコピーしたURLが一瞬でペーストされます。後は送信のアイコンをタップするだけ。

ね、簡単でしょ?iPhoneならタップだけでコピペができます。

これ、基本なのでiPhoneでコピペできない人はおぼえてくださいね。

便利ですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!