最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

コピー&ペースト おぼえてください!

コピー&ペースト おぼえてください!

できます?iPhoneでコピーペースト。

実は、うちの妻がこれができなかったんです。

というか、1回教えてもしばらく経つと忘れてる。

僕はAmazonなどネットでよく買い物するんだけど、妻はしない。

だからネットで欲しいものがあったら僕に「これ買って」とスマホの画面を見せてくる。

スポンサーリンク

コピペできない妻

こっちからしたら、それ見せられてまた商品名で検索するのも面倒なので、

僕:「アドレス送っておいて?」

妻:「は?アドレス??」

僕:「いやいや(笑)、URLのことだよ。」

妻:「は?URL??なにそれ???」

僕:「… 本気?」

という具合です。

アドレスとはこうでこうでと説明して、メールは面倒だからLINEの方が簡単だから、LINEでこういう風にやるんだよと説明。やっと送れるようになったのに、日頃コピペなんて使ってないからしばらく経つと忘れる。そしてまた教える。

これの繰り返し。

妻はパソコンやスマホを使わない仕事なので、疎くなるのもわかるけど、いまだにコピペできない人がいることに驚きました。女性に限らず男性でもコピペできない人って、まだまだいるのか?

そこのあなた、iPhoneでコピペできますか?

アドレスをコピペして送る方法

というわけで、妻におぼえておいて欲しい「URLをコピペしてLINEで送る方法」をまとめておきます。

まずはSafari(インターネットするやつ)で送りたいページを表示させます。

まずはAmazonでURLをコピーする
ページ上部のアドレス欄をタップ。

URLが選択されるので、もう一度タップ。


タップしてコピーする
「カット」「コピー」「ペースト」という項目が表示されるので「コピー」をタップ。

右にある「キャンセル」をタップすれば元の画面に戻ります。


次にLINEを起動します。

LINEにペーストする
送りたい人のトークを開いて、文字を入力欄をタップ。

キーボードが出てくるので、もう一度入力欄をタップ。


LINEにペーストする
すると「ペースト」が表示されるのでそれをタップ。

すると先ほどコピーしたURLが一瞬でペーストされます。後は送信のアイコンをタップするだけ。

ね、簡単でしょ?iPhoneならタップだけでコピペができます。

これ、基本なのでiPhoneでコピペできない人はおぼえてくださいね。

便利ですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。